妊娠・出産・育児の情報サイト


2023-07-04から1日間の記事一覧

【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?

妊娠したかも、と産婦人科を受診して、「胎嚢が確認できた」、「まだ胎嚢が見えない」など、医師からはじめて「胎嚢」という言葉を聞いたという人は少なくないはず。そもそも胎嚢って何? 胎嚢を確認する意味は? いつ胎嚢は確認できるの? といった胎嚢にまつわる…

【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?

毎回の妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長がわかってうれしい時間。それと同時に、かかりつけ医から赤ちゃんの発育について、「発育曲線の通りです」、「誤差もありますが、やや小さめ(大きめ)です」などのお話があると、気になる人もいるのではないでしょう…

戌の日に安産祈願でもらってきた腹帯を試してみると・・・。 by りえこ

妊娠5ヶ月目に入り、安産祈願に行ってきました。安定期に入る妊娠5ヶ月目の最初の戌の日にお参りをするのが習わしとのことで、調べて行ってみると・・・。

いつどうやって言うべき?!職場へ妊娠報告するときの言い方のポイント紹介! by 愛田あい

働く女性が妊娠がわかった時、嬉しいと同時に脳内に浮かぶこと。職場への報告の仕方。今回は多くの人が悩むであろう報告時期・伝える内容・伝えるときに気をつけるポイントの3つについてお話しようと思います。