妊娠・出産・育児の情報サイト


ワンピースとマタニティレギンスでオールOK!毎回同じ服装で妊婦健診に通った理由 by まる美

こんにちは、まる美です。

今回は妊娠中の服装の話です。

妊婦の皆さんは妊婦健診の時にどんな服装で行っていますか?

私はあえて毎回同じ服装で妊婦健診に行っていました。

 

季節によって多少アレンジは変えましたが、 基本スタイルはワンピースとマタニティレギンスです。

夏はインナーにキャミソール、マタニティレギンスは7分丈。

冬はインナーに長袖シャツ、マタニティレギンスは10分丈。

室内では上着をはおり、外ではコート、マフラーなどをプラスしました。

ワンピースは1年中着てもおかしくないようにシンプルなデザインの物を選びました。

なぜ服装を固定にしたかというと… 単純に毎回コーディネートを考えなくていいから楽だからです。

あと、もう一つの理由に… 夏と冬では服の重さが全然違うじゃないですか。

妊婦健診の体重測定の際に、服のせいで体重が重くなった…と言い訳ができないように自分にプレッシャーをかけようと思ったのです。

体重って朝一番に計るのがいいと思うのですが、 産院にたどり着く前に朝ごはんも食べるし、水分も摂るじゃないですか。

食事で1キロ位前後してくるし、服装も毎回違かったら正しい数値を記録できないと思ったんです。

体重測定の為に朝ごはんや水分を抜くのは体調不良になりかねないのでNG。

その代わり、服装を毎回同じにしてありのままの体重の変化を先生に確認してもらおうと思ったのです。

 

結果的に体重は適性値のまま出産したので、妊娠中に体重の事で注意される事はありませんでした。

良かった!

この服装で記念写真を毎月自宅で撮影していました。

同じ服、同じ場所で撮影することによりお腹の変化が分かりやすいので、成長記録としておすすめです。

約10ケ月、普段着としてもこのワンピースには活躍してもらいました。

 

よくベビー服が思い出深くて捨てられないと言う方がいますが、私はこのワンピースがなかなか捨てられませんでした。

沢山着て毛玉も出来たので処分したのですが、やっぱり思い出にとっておけば良かったかな~ 産後太りを解消して痩せた今、あのワンピースを着たらどんな感じになるか見比べたかったかな~なんて思うこともがあります。

 

あと、余談ですが… 毎回同じ服を着ても誰も気にしてないと思っていたのですが、出産後の1か月健診で他の服を着て産院に行った際に「今までと雰囲気違うね」と助産師さんに言われました。

毎回同じ服を着てたのバレていたようで、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)生まれる準備はすっかり整っています。でも、いつ生まれるかは赤ちゃん次第。たとえ予定日を過ぎても、ちゃんと健診に通って状態がチェックされていれば、何も心配することはありません。予定日を過ぎても赤ちゃんは大きくなるばかりでは…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。