妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告はいつする?同僚には隠していたのになぜか察する人もいて… by まる美

こんにちは、まる美です。

妊娠報告ってどんなタイミングで言うかとか、どんな言い方にするかなど悩みますよね。

特に職場へはいつ報告しようか悩みました。

 

体調不良など休むことがあるし、無理しないように業務を調整してもらう必要もあるので早く報告した方がいいかな?

でも早めに報告して、何かトラブルが起きてしまったら周りに気を使わせてしまうし、安定期まで内緒にしておくべきかな?

仕事はデスクワークなので重いものを運ぶとか体に負担がかかるものも無いし…

夫と相談して職場の報告はなるべく後にすることにしました。

 

でも結局、上司には妊娠7週目に報告することになりました。

つわりがピークで体調不良が続いてしまい、仕事に支障が出そうになった為です。

家族以外に初めての妊娠報告だったのでちょっと緊張しましたが、業務量を調整してもらえたり、産休のタイミングを早くから相談することができたので、早めに相談して良かったです。

なんなら、つわりが始まったころに報告した方が良かったかも…

暫く誰にも気が付かれないように苦しみながら仕事していました。

同僚への報告は内緒にしてもらい、安定期に入った妊娠15週目に報告しました。

妊娠を隠していたはずなのに、何人かにはとっくにバレていた様です。

つわりで体調悪い時も多かったしな〜と思っていると、私の顔つきが変わったから妊娠してると思ったとのことでした。

顔つき!?

体重増えたり、浮腫んだから!?と思ったら

顔つきが穏やかになった、雰囲気が丸くなったと言われました。

 

毎日顔を見てる夫はいつもと変わらないと思うとのことでしたが、ホルモンバランスの影響で本当に顔つきが変わったのでしょうか?

 

顔つきの事は子供がいる女性の同僚に何人か言われました。

先輩ママの嗅覚なのでしょうかね?

その先輩ママさん達は私が妊娠報告してないにも関わらず、私が妊娠してると思って陰ながらサポートしてくれていた様です。

ありがたい…

 

妊娠はデリケートな話で時期が来るまでご報告しにくかったりするので、私も今後はそんな嗅覚を感じ取って、後輩たちをサポートできる側になりたいなと思いました。

ちなみに妊娠して顔つきがキツくなると生まれるのは男の子、顔つきが穏やかになると女の子が生まれる…なんて迷信がありますが、穏やかになったと言われた私は男の子を出産しましたよ〜。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?妊娠してうれしい気持ちと共に、職場にはいつ報告しようという悩みも出てきます。一般的に「安定期に入ってから」と言われていますが、つわりで日々の通勤や業務がこなせるか不安ですよね。みんなはいつ報告したのか、どんなケースだと早…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠7週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠7週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)今週、肺がつくられ始めます。心臓は小さいながらも発達が進んで、右心房、右心室、左心房、左心室という4つの部屋ができています。赤ちゃんはおなかにいる間は栄養をママからもらうので、胃や腸などの消化器はあまり急がなくてもよいの…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。