妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告はいつにする? 飲み会を避けていたら真剣に心配されてしまい… by あめちゃん

こんにちは。0歳3歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

 

働いている妊婦さんにとって、「職場への妊娠報告はいつにするのか」というのは大きな問題ですよね。

一般的には安定期に入ってからの報告が良いとされていますが、人によっては妊娠初期の段階で体調が悪くて休みが増えたりするので、引継ぎのことなどを考えると早めの報告が良い場合もあります。

今回は私が職場に第一子の妊娠報告をした時の話をさせて頂きます。

 

私は第一子妊娠時、まだ今の夫とは婚約中で一緒には暮らしておらず、フルタイム勤務で一人暮らしをしていました。

そんな中妊娠が判明し、職場への報告はいつにしようかなんて悩んでいたところ、すぐにつわりが襲ってきました。

吐きづわり、めまい、気持ち悪さがひどく、片道30分の通勤電車に乗ることが困難になり会社に行けなくなってしまいました。

会社を長く休むことになるかもしれないと思ったので、自分の直属の上司にはすぐに報告しました。

この時妊娠6週目くらいでした。

当時まだ結婚前(婚約中)だったので上司はとても驚いていましたが、祝福してくれました。 他のチームメンバーには安定期に入ってから報告…と思っていましたが、結局体調不良で会社を2ヵ月も休むことになったのでみんな薄々感づいてたのではと思います。

それでいて、深く追及することなく仕事をカバーしてくれた同僚や先輩には本当に感謝しました。

つわりが落ち着き、12週あたりには仕事に復帰できたのでチームメンバーの人にも妊娠の報告をしました。

この時退職も決めていたのでその報告をしたら皆嫌な顔することなく「お母さん頑張ってね!」と明るく送り出してくれたのは今でも心に残っています。

当時一番困ったのは、仕事で直接関わりのない他部署の人に妊娠をどう隠すかという問題でした。大きな会社だったので他部署との交流として支店の飲み会がよく開催されており(コロナ前)、私はお酒が大好きでよく参加していました。

12週あたりではまだ他部署の人へは妊娠のことは黙っておきたかったので、誘われてもそれとなく断っていました。しかし、大の飲み会好きが急に来なくなったので、不審に思われることもしばしばありました。

 

一度他部署の同期に「なんで最近来ないの?大丈夫?」と真剣に心配され、私はとっさに「お酒はお医者さんに止められてるんだ・・」と嘘をつき余計心配させてしまいました(笑)。

16週ごろやっと妊娠の報告をしたときには「本当に心配してたんだから!」と怒られたので、もっとうまく隠せてたらな~と思います。

 

職場への妊娠報告っていつにするのか迷いますよね。

自分の体調や、職場の状況など考えて自分のベストのタイミングを探されるのが良いと思います。

みなさんの妊娠職場報告がうまくいきますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳5か月、3歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。0歳3歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。