妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠5週の胎嚢の大きさは? ネットで調べた平均と比べて不安を感じたけれど… by あゆみん

こんにちは、あゆみんです。

8歳長男、5歳長女、生後3か月次男の三児の母です。

 

 

今回は、44歳で妊娠出産した次男の

妊娠5週の胎嚢の大きさについての

エピソードをお話ししますね。

妊娠検査薬で陽性反応が出てから、

いつ病院の診察を受けようか

とても迷ったのですが、

すぐには病院に行きませんでした。

⁡なぜなら、超音波で胎嚢が確認できるのは、

妊娠5週を過ぎた頃だとネットに書いてあったからです。

そして、超音波の費用が結構高いので…

確実に超音波で見えるであろう

時期にいこうと思いました。

生理予定日の次の日に一度だけ

少量の出血があった以外は、

特に気になる症状はなかったので

先月の生理周期から数えて5週5日目に

産婦人科に行きました。

正常な妊娠なのだろうか?

年齢的に大丈夫な妊娠なのだろうか?

妊娠判明から診察日までの間、

さまざまな妄想や不安がよぎりました。

超音波をみる前の状況説明で、

妊娠検査薬の陽性反応を伝えると、

産婦人科の先生は浮かない表情を

されていました。

⁡⁡

それは、3番目の次男を妊娠する前に

2度の稽留流産をしていて、

前回の流産から2回生理を見送っての

今回の妊娠だったからです。

⁡⁡

そして、私の年齢が44歳と高齢だったため

先生や看護師さんは、手放しでは喜んでくれませんでした。

⁡この時は、先生や看護師さんの不安そうな表情に

「せっかくまた妊娠できたのに、喜んでもらえないんだ…」

「この子もまた流産してしまうのだろうか…」

と少し暗い気持ちになってしまいました。

⁡今考えたら、高齢妊娠出産の確率や安全性を

考えての普通の反応だったと思うのですが、

あの時は先生も自分と同じ気持ちで

喜んで欲しかったのでしょうね。

いざ、診察台に座り、超音波を見たら…

子宮の中に黒い影が映り、

「ああ、本当に妊娠できたんだ…」

そんな安堵感がやってきました。

妊娠5週の私のお腹の胎嚢の大きさは

7ミリと小さめでした。

⁡⁡

でも、正常な妊娠であったこと

これからこの生命が無事に出産まで

育ってくれるかはわからないけど、

私達夫婦の元に来てくれたこと

その日は初めてお腹の赤ちゃんと

会えたことが嬉しくて

温かい気持ちで帰宅したのでした。

妊娠初期は、「お腹の赤ちゃん大丈夫かな?」

といろんな不安や妄想をしやすい時期だと思います。

 

妊娠5週の胎嚢の大きさは、

ネット等で調べると

平均で1センチだと書かれていました。

⁡私の場合は、7ミリという大きさで

「平均よりも小さいんだ…大丈夫かな」

と不安になったのですが、個人差があるなあと思います。

⁡なので、ネットの情報は気になりますが、

妊娠に至るまでに運動したり、食事に気をつけたり、

体を温めたり、努力してきたことなどを振り返って、

「やれることは、全部やってきたんだ。この子は大丈夫だ」

とお腹に宿ってくれた生命を、

信じてあげるのがいいのかなと思いました。

⁡妄想も不安もし始めたら、

止まらなくなってしまいますからね^^

ママがお腹の赤ちゃんを信じてあげることが

一番大事なのかなと思いました。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

 

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。