みなさんこんにちは、ちくわです!
現在0歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。
今回は妊娠初期に体験したつわりが、いつからいつまであったのか、書いていきたいと思います。
私のつわりのはじまりは妊娠5週でした。
この頃から胃もたれをするようになったのですが、最初は「食べ過ぎかなぁ?」くらいにしか思っていませんでした。しかし、ここから常に船酔いのような気持ち悪さを感じる日々がはじまりました。
食べると少し楽になったので、この頃からちょこちょこ食べをしていました。
(つわり中に食べられたものが気になった方は、過去記事のリンクがこのページの下部にあるのでぜひあわせて見てみてください)
つわりのピークは9週から12週頃まで続きました。この頃は吐くことが増えて、本当に辛い日々が続きました。
つわりの症状が出てから、乗り物酔いをするようにもなりました。そのため、この頃はバスなどの乗り物に乗ると酔って気持ち悪くなり、嘔吐するということが何度もありました。
なので、外出時はエチケット袋を欠かさず持って行くように。
つわりで吐くことが多くなったことで脱水症状になる危険を考え、水分補給のためにスポーツドリンクを欠かさないようにしました。
(甘いスポーツドリンクをつわり中はよく飲んでいました。水が受け付けられなかったのです…)
そんな辛いつわりの日々が続いていたのですが、12週をすぎた頃から「楽かも!」と思える日が増えてきました。
そして15週頃にはつわりが気にならなくなっていました。
「妊娠12週から15週頃の胎盤の完成と共につわりもおさまる」と言われていますが、わたしもそのタイプだったようです。
つわりが終わる兆候は、特にありませんでした。
それどころか、「今日は体調がいい!つわり終わった!」と思ったら、次の日になると体調が最悪になってしまったり…。つわりの最中は最後まで体調の変化がまるでジェットコースターのように激しかったです。
「これがあったらつわりは終わる!」という明確な答えはないので、いつまで続くのかと、終わりの見えないつわりには頭を抱えますよね。
でも、不思議なことに、つわりが気にならなくなる日が続くと、いつの間にかつわりの事も忘れていきました。
そして、ふと思ったのです。「あんなに辛かったつわりにも終わりは来るんだなぁ」と。
「つわりがあるという事は、赤ちゃんも元気な証拠だよ!」そんな言葉をよく耳にしますが、辛いものは辛い! 立っているだけで、起きているだけで、辛いんですよね…。
でも、きっと終わりは来ます! つわり中は無理せずに過ごしてくださいね。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:ちくわ
子どもの年齢:0歳
専業主婦をしながら趣味でイラストを描いています。ぷくぷくほっぺな息子と1つ年下の旦那さん、元気な愛犬と暮らしています。Instagramで育児絵日記を更新中です。
Instagram:@chippi0630
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。