妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍確認できたのは何週? 我が家の3人の⁡子どもたちが初めて確認できた週数 by あゆみん

こんにちは、あゆみんです。
8歳長男、5歳長女、生後3か月次男の三児の母です。

⁡今回は、長男、長女、次男の
心拍確認できた週数と心拍数について
お伝えしようと思います

 

妊娠検査薬で妊娠判明からエコーで確認できた後、
胎児の心拍まで確認できると安心しますよね⁡

私の周りでは「心拍確認の壁」という言葉もよく聞くのですが、
妊婦さんにとって心拍確認できるかどうかは、
今後胎児が無事に成長していけるかどうかの
大事な分岐点なんだと思います。

⁡私は3回の流産を経験しているので、
心拍確認できるであろう日の健診日は、
とても緊張して病院に向かいました。⁡

「無事に育っていますように」
最善の注意と努力を尽くしたと思っていても、
心拍を確認できるまでは不安でした。

⁡子どもたちが初めて心拍確認できた週数は、
以下の通りです。
〇長男 6週0日 心拍数150回/1分間
〇長女 6週5日 心拍数150回/1分間
〇次男 6週5日 心拍数103回/1分間

⁡ちなみに、流産してしまった時は妊娠8週3日で
心拍確認できたのですが…
その時の胎児の心拍数は、92回/1分間でした。
残念ながら、9週で心拍は止まってしまい、
稽留流産となってしまいました。

⁡ネットなどで調べても、心拍数にはばらつきがあるので、
その子によって、多少の違いがあるのだなと思います。

⁡妊娠6週の胎芽は、3ミリくらいで
本当に小さな小さな赤ちゃんなのですが、
それでも1分間に150回も心臓を動かして
頑張って生きようとしているなんて
本当に感動ですね。

お腹に宿った小さな生命が、
いま目の前にいる子どもたちに
成長していったんだと思うと、
とても神秘的に感じます。

子育てで思い通りにならず
イライラすることがあっても、
心拍確認できたあの日の感動を
忘れてはならないんだと思っています。

 

⁡⁡私は、1人目2人目は不妊治療で
妊娠できました。⁡

⁡あの時は、
妊娠することが
無事に出産することが
ゴールになってしまっていたなと思うんです。でも、生まれてからこそが本番で、
「お母さんになりたかったから」
「子育てしたかったから」
妊活も頑張れたのですが…⁡

子育てが始まると、子育ての大変さで
子どもを授かった時の感謝や感動を
すっかり忘れてしまう時があります。

⁡子どもたちを妊娠した初期の頃を振り返りながら、
心拍確認できたあの時の感謝の気持ちを思い出して、
「無事に育ってくれていることが、
   奇跡の連続だったんだ」
と、もう一度かみしめようと思いました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。