妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期に美容院へ。産後しばらく来られないことを相談するとヘアカラーの嬉しい提案が byかめかあさん

こんにちは。
3歳の息子を育てるかめかあさんです。

今回は、妊娠中のヘアカラーはどうしたか?というお話です。
色々と心配なことも多い妊婦さん。何かの参考になればうれしいです!

 

妊娠前は、ブリーチまではいかないものの結構明るめのカラーをしていました。
「そろそろ美容室の予約かな」という時期に妊娠がわかり、その後まもなくつわりに突入。つわりが落ち着き安定期に入ったものの、あれこれして過ごしていたらあっという間に時間が過ぎて、気がつくと最後の美容室から半年もたっていました。
あらためて自分の髪をみると、こめかみあたりまで地毛が伸びていてなんとも残念な感じ。
妊娠5カ月、ちょうど安定期で体調もよかったので、半年ぶりの美容院に行くことに!

予約の段階で、カラーをするかどうか決めなくてはなりませんでした。
「本当はカラーをしたいけど、妊娠中ってカラーをしても大丈夫なのかな…」
検索してみると、大丈夫と書いてあるものがほとんどだったけれどネガティブな意見も見つけてしまいました。
ほんのちょっとのことも、心配になってしまいます。
念のため、いつもの美容師さんに電話をして意見を聞いてみることにしました。

美容師さんによると「カラー剤は基本髪の毛につけるものだし、お腹の赤ちゃんに対して影響があるという報告はないから心配ないですよ」とのこと。
「ただ妊娠中はいつもと違って、においに敏感になっているため気分が悪くなったり、いつもは大丈夫だけどかぶれが出てしまったり、そういうこともなくはないかも。当日様子を見ながら進めるし、体調がよくなければキャンセルしてくださいね」と言ってくれました。

さっそく当日、いつもの美容室でカウンセリングです。
「多分次に来店するタイミングには里帰りしているし、出産の時期や体調によっては、もしかしたら産後まで美容室に行けないかもしれない」と話すと、
「地毛がかなり伸びているし、毛先にいくにつれて明るくなるグラデーションカラーにしてもかわいいかも!」と提案してくれました。
それなら、生え際に近い部分にはカラー剤をつけないからかぶれの心配も少ないし、もししばらく美容室に行けなくても大丈夫そうです。
全体的にボリュームも調整してもらい、半年ぶりに本当にすっきり。
我慢したり気をつけることも多い妊娠中ですが、最高のリフレッシュになりました。

実は予想していた通り、その後美容室に行けたのは産後2カ月のころ。
なんとまた半年もあいてしまったのですが、グラデーションカラーのおかげで生え際が気になることもなく過ごすことができました。
明るい部分を思い切りカットしてボブに。今度は根元から新しいカラーにしてもらいました。
ヘアカラーが好きな妊婦さん、もしかしたら次の美容室までちょっと間があいてしまうかも…という場合はグラデーションカラーもおすすめです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。