妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティヨガ、いつからはじめる…?体調の良い6カ月ころにスタート byかめかあさん

こんにちは。
3歳の息子を育てるかめかあさんです。
今回は、出産前にやっていてよかった!マタニティヨガについてのお話です。

 

妊娠6カ月のころ、安定期で体調もよかったのでマタニティヨガをはじめました。
とは言っても家の近くにはマタニティヨガのクラスのあるスタジオがなく、気軽にはじめられそうなDVD付の本を購入することに。
本屋さんにはたくさんの本があって迷いましたが、ヨガのポーズだけでなく、呼吸法や出産に向けた心の持ち方などもやさしく書かれていた本を選びました。


この手のDVDは初めてだったのですが、わかりやすくてすぐにポーズをとることができました。
なにより、先生のガイダンスの声がとっても癒し系だったのです。
ヨガでリラックスしているのか、BGMと先生の声に癒されているのかわからないくらいでした(笑)
動きが頭に入ってしまってからは、映像を流さずに音だけ聞いて目をつぶって取り組めるようになり、自分自身とお腹の赤ちゃんにさらに意識を向けることができました。

実ははじめるまで、体を動かしたらお腹が張ってしまったりするのでは・・・と少し不安でした。
でも、ヨガを終えるとむしろお腹がふかふかと柔らかくなっていてびっくり!
呼吸が深まって体がゆるむような効果があったのかもしれないし、お腹の中の赤ちゃんもリラックスしてくれたのかもしれません。

マタニティヨガはすっかり朝のルーティンになり、本陣痛が来るその日の朝まで、ほとんど毎日行いました。
出産のときに効果があったかと言うと・・・たぶん大いにあったと思います!
マタニティヨガはハードなポーズをとることはないけれど、出産時に大切になってくる股関節や骨盤底筋などの柔軟性や筋力はきっとついたのではないかと思います。
何より「深く長く息を吐く」「呼吸に合わせて体の力を抜く」といった基本的な呼吸法が身についたことで、気を失いそうな陣痛のピークにも、パニックになることなく呼吸に集中することができました。

産後、ヨガはそのまま趣味のひとつに。
息子が生後5カ月のときにはベビーヨガのレッスンに参加し、私自身はその後のコロナ禍ではじまったオンラインヨガクラスに月2回参加するようになりました。
子育てをしていると、自分のことを後回しにしてしまいがちで、ついストレスや疲れがたまってしまうことも。
そんな時に、寝る前に簡単なポーズをとってからだをゆるめたり、深い呼吸でリラックスしたり、ヨガの経験が役に立っています。

今だとYouTubeなどにもたくさんチャンネルがあるはず。
マタニティヨガはいいことずくめだったので、興味がある方はぜひやってみてください!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。