妊娠・出産・育児の情報サイト


産後は生活が激変するからこそ!産休中にやってよかったことは? by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、私が産休中にやっておいて良かったことを5つお伝えします。

産休中は、出産までのわずかな自由時間です。

産後はどうしても赤ちゃん中心の生活になるので、 後悔のないように過ごしてくださいね。

 

1:夫婦で映画を観に行く

産後の各家庭の環境にもよるかと思いますが、 私は産後3ヶ月くらいまでは家に引きこもっていました。

用事があって外出するときは、赤ちゃんを一緒に連れて行くか、夫婦のどちらかが子供のお世話をし、もう片方が出かけるというスタイルなので、産前よく夫婦で一緒に行っていた映画に行くことはなくなりました。

また、映画館までの往復時間と上映時間を含めると、まとまった時間が必要になるので、一人でも気軽に行くのはなかなか難しくなりました。

現在も、三人で出かけることはあっても公園がメインです(笑)

 

2:焼肉を食べに行く

現在一歳の息子ですが、とにかく好奇心旺盛で 1分たりとも同じ場所でじっとしていられません。

子供用の椅子に座らせてもすぐに飽きてしまうし、 色んなものに手をだしておもちゃにしたがるので、 外食はささっと済ませられるものが多いです。

もちろん行けなくはないのですが、一緒に行ったら大変だろうな・・・と思い億劫になってしまいます。

もし産後に行くなら、生後3ヶ月以降〜子供が歩く前までがチャンスかなと思います。

 

3:カフェで一人時間を満喫する

産後しばらくは一人でゆっくりする時間はほぼありませんでした。

心身ともに少し余裕が出てきたのは、子供が生後3ヶ月になったくらいです。

その頃になると、お昼寝している間に少しカフェで休憩なんかもできると思います。

それでもなかなかゆっくりはできないので、出産前に満喫しておくことをおすすめします。

現在も一人時間は貴重なので、育休中に時間をつくっておいて良かったなと思います。

 

4:趣味に没頭する

産休中、時間が取れるのは今しかないと思い趣味のイラストをたくさん描きました。

また、溜まっていた読みたい本も意識して読み進めました。

今、私はInstagramで育児記録のイラストをアップしていますが、 産後最初にアップできたのは3ヶ月ほど経ってからです。

とにかく寝不足なので、趣味もなかなかできなくなると思います。

趣味によっては妊娠中はできないこともありますが、 思いっきり没頭して楽しんでおいてくださいね。

 

5:美容院に行く

臨月に入ったころ、伸びていた髪を肩に付かないくらいの長さまで切りました。

私が出産した産院ではドライヤーが一つしか無かったのと、産後疲れきっているので髪が早く乾くととても楽でした。

冬場だったので乾かさない訳にもいかないし、短くしておいて良かったです。

産後は1ヶ月ほど実家に里帰りしましたが、自宅に戻ってからはワンオペになる日もあったので、やっぱり短いのが楽だと感じました。

 

以上が出産前にやっておいて良かったことです!

みなさまの参考になれば幸いです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【FP監修】働くママ必見!産休中にもらえる「出産手当金」って何?【FP監修】働くママ必見!産休中にもらえる「出産手当金」って何?妊娠中の働くママにとって、心配なのが産休中のお給料のことでしょう。休んでいる間もお金がもらえるということはなんとなく知っていても、具体的にどのくらいのお金がもらえるのかを知らない人も多いのではないでしょうか。出産前に知っ…
【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?働くママは、出産や育児に加えて、お金のことも気になることでしょう。産休中はおよそお給料の2/3がもらえることはこちらの記事で紹介しましたが、「育休」の間にもらえるお金もあります。今回は、働くママ必見の育休中にもらえるお金…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)9ヶ月に入ると赤ちゃんが大きくなるぶん腰や胃の圧迫感などママの負担も増えてきます。一方、赤ちゃんはぐんぐん成長し、消化器や循環器などもほぼでき上がっています。さらに皮下脂肪が増えふっくらとし、体いっぱいにエネルギーを蓄え…
【医師監修】妊娠34週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠34週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)おなかの中では、酸素はへその緒を通じてママから受け取っていますが、ずいぶん肺の機能が成熟してきて、将来の肺呼吸への準備が整ってきました。消化器や循環器(心臓から血管、リンパ管など)などもほぼ出来上がりです。…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。