妊娠・出産・育児の情報サイト


第一子のつわり時は冷やし中華。第二子のときは、レモン味のソフトキャンディーにどハマリ by 園内せな

1回目の妊娠で経験したつわり。その時に食べられたものは「冷やし中華」だけでした。

その経験を踏まえ、2回目のつわりでは、、、?

(もしまたつわりが重めでも、冷やし中華だけは食べられる)という謎の自信を持って臨んだ2回目のつわり。実際その時が来てみたらどうだったかと言うと、、、?

結論、冷やし中華が食べられない。爆

酸っぱくてしょっぱくて味が濃くて、つわりに対抗するには絶好の味と思われていた冷やし中華でしたが、2回目はこの味が気持ち悪くて食べられませんでした。

ちなみに1回目の時、グレープフルーツも私を救ってくれた食べ物のひとつだったのですが、こちらも無理に、、、。

一体何なら食べられるの~!?

 

 

 

色々と試した結果、どうやら2回目のつわりでは、”酸っぱい”と”しょっぱい”が同居しているとダメなようで、どちらかと言うと”しょっぱい”の方が好みとしては優勢であることがわかりました。

もちろんこの時期、自分や赤ちゃんの体を気遣って、栄養たっぷり、かつ自分の食べられる味の食べ物を丁寧に自作、、、できれば良いのですが、私にその余裕はなく、いざ近所のコンビニへ!


コンビニで見つけてきた、食べられるものがこちら。
エビマヨのおにぎりと、たまごとハムのサンドウィッチ。

シンプルにしょっぱい!そしてそこが良い。

この2つがあれば、つわりで一番辛い時期を乗り越えることができました。

1回目も2回目も温かいものが辛かったので、この2つがいつもコンビニの冷蔵庫で冷やされている食べ物だったのも食べやすかったポイントの一つかもしれません。

2回目のつわりでは、“酸っぱい”と“しょっぱい”が混ざってない食べ物なら食べられたので、”酸っぱいもの”で何が大丈夫なのか研究した所、〇む〇むレモン(レモン味のソフトキャンディ)なら食べられることがわかりました。

否、出産するまで常に口の中になければいられないほどドハマりしました。

普段から食べ、外出する時のお守りとしても携帯し、、、このお菓子にどれほど助けられたかわかりません。

このお菓子の良い所は、まずガツンと酸っぱいところ、そしてネットリした触感が故、口の中に味がある程度残り続けてくれるところ!

どこのスーパーやコンビニでも手に入るわけではないので、(これは食べられる。イケる、、!)と思った時に箱買いして、出産までにちょうど食べ終わりました。

産後の今は全く欲しなくなってしまったのですが、、、

 

エビマヨのおにぎりとたまごとハムのサンドウィッチは今も大好きです。
ありがとう!近所のセブンイレブ〇!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。