妊娠・出産・育児の情報サイト


猛烈な食欲に抗えない〜!お腹空いて空いてたまらなかった妊娠初期のこと by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、1歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

今回は、第一子くうちゃんを妊娠した時のお話。

 

病院で妊娠が確認されてから、しばらくして、私が苦しめられていたことがありました。

それは…

やたら、お腹がすく… しかも猛烈に…

食べる量が爆発的に増えるというよりは、いつもと同じ量食べてもすぐにお腹が減ってしまうのです。

少しお腹に入れれば落ち着くレベルだったのですが、 お腹がすいた時が猛烈で、なにか運動や特別なことをした訳でもないのに

「今すぐ食べたい~!腹ペコで動けない~!!」

と、ちょっといつもと違う感じでした。

 

ただ、何でもかんでも食べたい~!というのではなくて、コンビニに売っているような冷たいおにぎり、醤油味のお煎餅など、お米系を特に欲していました。

こんなことが続いたので、妊娠したせい?赤ちゃんに栄養取られてる?と、考えたりもしました。

 

ですが、当時はまだ妊娠初期で、8週を過ぎた頃。

赤ちゃんも、まだまだ手のひらに乗るくらい小さくて、「いや…、こんな小さい赤ちゃんに栄養取られるなんてことないよな~…」と、自らの体の変化を不思議に感じていました。

 

当時は会社勤めをしていたのですが、終業後は家に帰ってご飯を作る時間も惜しいほど、お腹がすいていました。

さながら、部活終わりの男子学生のよう…

お腹がすいて、すいて、力がでない…

気持ち悪いとさえ、感じる… 

我慢できずに帰宅途中にあるコンビニに駆け込み、おにぎりを買って帰り、自宅でそれを頬張りながら休憩するのが日課になっていました。

 

お昼休みの時間も決まっていたので、自由に食べ物を口にすることはできません。

なので、朝の出社時間ギリギリにお煎餅でエネルギーチャージしてから出掛けたりしていました。(それでも、昼休みに入るだいぶ前にはお腹がすいて、すいて、たまらなかった…)

お昼のお弁当も、いつもと同じ量食べても17時に帰宅する頃には腹ペコで、コンビニでまたまたおにぎりを買ってしまったり…

ピークは、それくらい空腹と戦っていたのです。

 

ただ、それも妊娠中期に近づくにつれ、いつの間にか収まっていました。

私はつわりはそんなに酷い方ではなかったのですが、お腹がすきすぎると気持ち悪くなる「食べづわり」の部類だったので、これもつわりの一種だったのでしょうか…?

はたまた、この時お腹にいたくうちゃんは、産まれてからもよく食べる食いしん坊だったので、お腹の中からご飯を催促してたとかだったりして…

なんにせよ、妊娠初期の食欲と食べづわりのせいか、この時の妊娠では体重増加が大きく、体重管理が大変でした。

毎回、妊婦健診での体重測定に怯えていた妊娠中。おにぎりやお煎餅みたいな炭水化物じゃなく、もっとヘルシーなものを食べていれば…と、後悔しながらも、「あの時の空腹に抗うのは無理だったよね…」と諦めを感じていたのでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん3歳、へうくん1歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。