妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のお腹の膨らみ方で性別がわかる? ジンクスを信じた結果… by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、1歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

今回は、妊娠中のお腹の膨らみ方についてのお話です。

 

お腹の赤ちゃんが男の子か、女の子か… どちらでも嬉しいけど、やっぱり早く知りたい!という方も多いと思います。

だからなのか、赤ちゃんの性別判別に関するジンクスって、結構ありますよね。

その中に、お腹にいる赤ちゃんが、女の子だとお母さんのお腹は横に大きくなり、男の子だと前に突き出すように大きくなるというのものがあります。

私は、女の子と男の子を授かりましたが、実際にお腹の膨らみ方に違いはあったのか…。

二人を妊娠した時のことについて、お話したいと思います。

第一子くうちゃんの妊娠中。

くうちゃんは性別が分かるのが遅くて、安定期に入っても、なかなかエコーで確認することができませんでした。

ベビー用品の用意もあるし、早く性別が分からないかな~と、当時は妊婦健診ごとにドキドキしていました。

それでも、なかなか分からない赤ちゃんの性別… 気休めに、赤ちゃんの性別判別のジンクスをネットで検索したりしていました。

 

その中に、お腹の脹らみ方に関するものを目にしました。

女の子は横に、男の子は前にお腹が膨らんでいく… 初めて知ったジンクスでしたが、「そんな判別の仕方もあるんだな~」と、興味深く思いました。

妊娠は進み、妊娠中期の頃から私のお腹の膨らみは目立ちはじめました。

お腹はどんどん前にせりだしてきて… 前に膨らんでくるということは、赤ちゃんの性別は「男の子」?!

妊娠中の食べものの好みや、悪阻のタイプなど、他のジンクスも、「男の子」を示すものが多かったので、前に出てくるお腹を見て、やっぱり「男の子」かなあ、と予想していました。

この頃は、すっかりジンクスにはまっていましたね…

ですが…

妊娠七ヶ月の時、妊婦健診でやっと赤ちゃんの性別がわかりました。

その結果は、「女の子」!

全てジンクスからの予想でしたが、てっきりお腹の子は男の子だと思っていたので、この時は少しびっくりしました!

 

その後も、私のお腹はどんどん前にせり出していきました。

そんな私のお腹を見て、ジンクスを知っていた職場の人や知り合いに、 「お腹、前にでてきたね!男の子?」と尋ねられるくらいでした。

 

そして二度目の妊娠の時… 今回は、比較的早くに、妊婦健診のエコーで「男の子」と分かりました。

今回も妊娠期間が進むにつれ、どんどんお腹は前に突き出てきて…

「女の子」、「男の子」関係なく、私は前にお腹が膨らむ体質だったようです。

一人目の時、明らかに横より前に膨らんでいくお腹をみて、すっかりお腹の膨らみ方のジンクスを信じていた私。

でも、このジンクスは私には当たらなかったみたいです。

お腹の膨らみ方については、私の周りでも、男女どちらでも「お尻につきやすい~!」という人がいたり、はたまたジンクス通り「男女で膨らみ方が違う」と感じた人がいたり… 個人差があるものかもしれないですね。

それでも、性別が分からずモヤモヤしてた当時の私は、ジンクスでもいいから、性別がどっちか知りたい!という気持ちでした。

そんなモヤモヤを少しでも抑えてくれる存在だったのかな、と思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約4cmになりました。先月ひと月で身長は約2倍、体重は3倍にもなるほど急成長しています。皮下脂肪が増えて、からだ全体がふっくらしてきます。体毛も増えました。…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん3歳、へうくん1歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。