妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告のベストはいつ? by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。
 

妊娠がわかった頃、幸か不幸かコロナの影響でリモートワーク真っ最中だった私は、職場への妊娠報告をいつにしようか悩んでいました。

芸能人の妊娠報告が安定期に入ってからが多いのもあり、妊娠12週以降くらいがいいのかなとぼんやり思っていました。

報告後、万が一流れてしまったら…というのも怖いし、仕事面で迷惑かけるのも心苦しく、伝えるのも勇気がいりました。

皆がいつ頃報告しているかが気になり、ネットで調べてみると、安定期に入る前に報告したという情報がたくさんあり驚きました。

私はイベント会社で働いていて、チラシを制作したり、取引業者とやり取りしたりというのが主だったので、重いものを持ったり、走ったりすることはあまりなかったのですが、月に一度必ず開催しているイベントの受付業務というのがありました。

つわりがなければ特に厳しくはないか…とも思いましたが、その時期は夏!!
しかもイベントは屋外で開催されるものでした。

そのうえつわりが始まってしまったので、リモートで行う会議ですら欠席することも多くなり…これはイベント当日現場に出るのは難しいなと思い出し、まだまだ初期段階だった妊娠8週頃に直属の上司2人に(リモートワークだったため) メールで報告しました。

一人はすぐに
「それはおめでたい!!妊娠したことないから分からないけど(男性です)仕事のことは気にせず無理はしないようにね!」
という返事が来て、あれ?神かな?って思いました。

ですがもう一人は、「おめでとう…でいいんかな?」という意味の分からない返し…ん…?どういうこと?望んでないとでもお思いですか?

つわりでしんどさかったというのもあり、沸点が低くなっていた為イライラしてしまいました。

こういうとき男性として?人として?の好感度って差が出るなあと心底思ったので、今後自分が部下から妊娠報告をされたときは、まず最初に心からのおめでとうを伝え、仕事面でも出来るだけサポートしたいと改めて思いました。

また、報告時、上司2人には安定期に入るまで他の人への報告は待ってほしいと伝えていて、私的にはいいタイミングで職場へ報告できたと思っています。

職場への報告のタイミングって悩むけど、仕事内容や体調の良し悪しにも違いが出てくるので、自分の体調を第一に考えて、早めに報告するのもいいかなと思います!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 



著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。