妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開の傷跡が痒すぎる!!シリコンテープでしっかりケアを! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

出産方法には、経腟分娩と帝王切開術がありますよね。

(ほかにもあったりするのか?!)

私は帝王切開で二人を出産しました。

 

帝王切開とは、何かの理由によって経腟分娩が困難であるときに、お医者さんの判断のもとによってお腹と子宮を切って赤ちゃんを出産すること。要するに、手術です。

私の場合は 第一子が逆子という理由で帝王切開になりました。

逆子だとなんで帝王切開になるのか?

経腟分娩だと、通常頭から赤ちゃんは旋回して出てきますが、逆子の赤ちゃんは足からでてくることで様々なリスクがあります。外傷だったり、仮死状態になってしまったり、死産になってしまったり…。

 

なので、逆子の赤ちゃんを安全に出産するには帝王切開なのです。

エコーで赤ちゃんを見るようになってから、毎度毎度、私のお腹の中の赤ちゃんは逆子ちゃんでした。

ある意味がんこちゃんな赤ちゃんでした。

なので、帝王切開をする予定日を決めていたため、医師からあらかじめ縦に切るか?横に切るか?決めることができました。

 

縦切開だと出血も少なかったり、手術時間が短かったりとメリットがありますが、傷跡がどうしても目立ってしまったりするそうです。

横切開だと傷跡が目立ちにくいというメリットはありますが、縦に切開するよりも時間がかかってしまったり、術後の痛みも長引く傾向があるようです。

わたしは横を選びました!

当時は自分のお腹が好きだったので、水着など着た時に、お腹が出せたらいいな♡と思っていたためです。(今はすでにお腹がたっぷりしているので出す気にはならないですが笑)

産後のお腹の傷はとても愛おしいもので、お風呂の際に子どもたちから「ここいたい?」と聞かれるたびに「痛くないよ、あなたたちはここから産まれてきたんだよ。

だからお母さんにとってはとっても大事で愛おしいしるしなんだよ~」

と伝えることができます。

そんな愛おしい傷でも、きちんとケアしてあげないとかゆみが強くなってしまったり、(体質によっては)ケロイドになってしまったりします。

特に一人目出産のときはそこまで考えておらず、わたしはケロイド体質もあり傷跡がみみずばれになってしまいました。

皮膚科に行くと「注射をして治すしかないかな、結構痛いよ」などと言われちょっと怖くて断念。笑

なので傷跡テープを買ってそれを貼っていました。

私はシリコーン製のものを貼っていましたが、これがとても良い!

かゆみの原因のほとんどは摩擦だと思うのですが、シリコーンテープを貼っているため摩擦がありません。

みるみる傷跡はきれいになっていきました。

帝王切開を予定している方は、術後に傷跡テープを貼るとよいでしょう!

帝王切開もわるいものじゃないよ~!というのが伝わればいいなぁと思います。

それではまた!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。