妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫早産で緊急入院…点滴薬の副作用に悩まされた数日間 by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです!

さて、今回も第二子を妊娠中妊娠切迫早産にて緊急入院した時の体験談でございます。

 

妊娠30週を過ぎた頃、自宅で微量の出血に気がつき受診、切迫早産の診断がつき家に帰ることもできずにそのまま病院に緊急入院の事態になってしまいました。

入院が決定し病室へ移動、着替えなどを終わらせてからすぐに点滴薬の投与を開始。張り止め効果のあるお薬でした。
この点滴はこの後妊娠38週に正期産の時期を迎えそして退院する前日まで、ほぼ24時間ノンストップで続けることとなり、約1カ月半もの間ついて回ります。

点滴が開始された当日と翌日には副作用を経験しました。

副作用については事前に医師から説明があり、投与を開始してすぐが1番強く症状が出て、大体は1日〜数日ほどで治まってくるとのことでした。

点滴をスタートして数時間後、はじめに気になり始めたのは動悸の症状。わたしの場合、横になっているとこめかみ付近で脈打つ音が聞こえる様な、脈拍が通常より大きくなる変化を感じました。いつもよりドクドクするな、というくらいで、そこまで具合が悪くなったり大きな副作用ではありませんでした。ただ音が気になって寝つきがあまり良くなかったようにも感じました…

中には吐き気や頭痛を伴う不整脈を感じる方もいらっしゃるようなので、軽く済んでいた方なのだと思います。

続いて手の震えの症状が現れました。こちらは数時間と続くとなかなか気持ちの悪い症状で、ご飯を食べたり文字を書くのにペンや箸等を握る動作がし辛く、鬱陶しかったです。
特に強く感じたのはやはり初日と次の日くらいでしたが、動悸よりももう少し長く3、4日もの間症状が続きました。辛いことに副作用が1番強かった時期に入院書類や保険関係の覚え書きなど書く作業をしなくてはならない場面が多かったため、震える手で必死にペンを動かしていたことを思い出します。しばらく経って副作用がおさまってからその頃書いたメモ書きを確認すると、かなり震える字で頑張って書かれていて「こんなに震えてたのかー!」と自分自身で笑ってしまうほどでした。

ちなみに、入院中は看護師さんが定期的に病室へ健康状態のチェックに来てくれており、吐き気や頭痛などがひどい場合には相談するようにと言われていましたがそういった症状はなかったので、体が慣れてくるのをひたすら待つような感じでした。

どちらの副作用も、後の入院生活ひと月半ずっとこれだったらしんどかったな…というくらいには困った症状だったので、早めに治まってくれて良かったなと思います。

お読みくださり、ありがとうございます!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識妊婦健診で、「切迫早産の傾向がある」と主治医に指摘されて、ドキッとした経験のある人がいるかもしれません。切迫早産とは、早産の危険性が高いと考えられる状態のことです。どうして早産が起こってしまうのか、どんな症状だと受診が必…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

<p寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。