妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠した時の基礎体温は? ガタガタだったグラフが徐々に上がってきたと思ったら… by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、1歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

今回は、長男へうくんを妊娠した時の基礎体温についてのお話です。

 

もともと妊活中であっても基礎体温を測っておらず、生理周期を参考にしながらタイミングを取っていました。

一人目はすぐ妊娠できたのですが、二人目のへうくんの時は、妊活を開始してから半年以上が経っても妊娠に至りませんでした。

やっぱりちゃんと基礎体温とか測ったりしなきゃだめかな…?

と、この時初めて基礎体温計を購入しました。

 

朝起きてすぐ、測らなきゃいけないんだよね…

舌の下に?ってこの辺でいいのかな!?

さっそく、生理が始まった日から計測し始めたのですが、初めて使う基礎体温計に苦戦…

上手く測れていなかったのか、でこぼことした基礎体温表になってしまいました。

それでも、だいたい平均すると36.5℃くらいで推移してる…のかな?と、ぼんやり読み取ることができました。

 

計測を始めてしばらくしたある日、一日だけ36.31℃と、明らかに低い体温の日が。

基礎体温の見方では、低温期が続いた後、がくんと体温が下がる日があり、排卵が起こって、その後に高温期に移るとのことだったので…

 

予定より少し早いけど、もしかして、これが排卵日?

ここから体温が上がっていくのかな?

ですが、その翌朝からはいつも通り36.5℃前後の日が続きました。

イメージでは、がーっと体温が上がる感じだったけど…

あれ?やっぱり勘違い?

ちゃんと測れてなかっただけのかな?

 

基礎体温の変化に気付いたのは、36.8℃を越えた時でした。

36.83! それまでガタガタではあったものの36.8℃を、越えたことはなかったので、ドキリ…

いつの間にか高温期に入ってる?

やっぱり前の体温が低かった辺りが排卵日だったのかな?

その後も、バラつきはあるものの、基礎体温は36.7~36.8℃を推移していきました。

前より明らかに高いし、やっぱりこれが高温期っぽい!

日にちを追うごとに37℃を越える日もでてくるようになりました。

このところ安定して36.9℃前後で、出てる…

日中も心なしかポカポカして、熱っぽい…

相変わらず、測り始めた最初の頃が、でこぼこしてて、分かりにくいグラフだけど、 やっぱり体温ががくっと下がった日から、ちょっとずつ上がってきてる気がする…

最初に36.8℃を越えた日から14日過ぎてるし…

これって、やっぱり…!!

妊娠検査薬を試したところ、結果は陽性。

基礎体温計で記録を録り始めてから、なんと一周期目で妊娠が分かったのでした。

せっかく購入したのに一周期しか使わなかったな…と、もったいなく思う気持ちもありましたが、なにより半年以上待った妊娠が嬉しくてたまらなかったです。

 

基礎体温計を使い慣れてないからなのか、ホルモンバランスが乱れているからなのか…きれいに、低温期、高温期に分かれず、ガタガタで読みにくかった自分の基礎体温表。

妊娠が分かった後から見ると、なんとなーく、ここが排卵日かな?ここから高温期かな?と推測できるレベルでした。

それでも、一周期測り続けて基礎体温の変化が感じられ、妊娠に気付くきっかけになったと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん1歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。