妊娠・出産・育児の情報サイト


眠くて疲れやすい妊娠初期…上の子がいると難しいときもあるけれど、割り切って休む! by あゆみん

こんにちは、あゆみんです。
8歳長男、5歳長女、生後6か月次男の三児の母です。

今回は、妊娠初期の疲れやすさについて
お話しようと思います

 

 

妊娠がわかってから、初期はなるべく安静にしていたかったのですが、
3人目ともなると、上の子2人を連れて週末は遊びに出かけたり…
寝てばかりともいきませんでした。

⁡週末のある日、図書館に子供達と行ってきた日があったのですが、
家に着いた途端、ものすごい疲れと睡魔に襲われて
倒れるようにして眠ってしまった時がありました。

何かするような気力も体力もなく、
いつもならこのくらいで疲れないはずなのに…
操縦不可能なくらい自分の体が動きませんでした。

⁡私が寝ている間、子供達はテレビ漬けとなってしまっていました。
テレビに子守りをさせてしまった…罪悪感も感じましたが、
そんなことを言ってる余裕もないくらい
疲れやすかったのを覚えています。

この疲れやすさ、眠気は特に妊娠初期がひどくて、
少しどこかへ出掛けたり、いつもと違うスケジュールを
過ごすだけでもすぐ疲れてしまっていました。

こんな時は…
「もう仕方ない、寝よう、体を休めることが重要だ」と
割り切って休むことにしました。

ネットで調べてみたら、ホルモンバランスの急激な変化に
体が追いつかずにおこってしまうそうで、
この時期は無理せずにゆっくり休むことが大切みたいです。

上の子のお世話とか、家事やらなきゃとか
ママには色々とやらなければならない事が
たくさんありますが、この時期は
「赤ちゃんにとってもママにとっても大事な時期」
と思って、周りのご家族に甘えたり、
実家が近ければ、実家のお母さんに手伝ってもらったりして
無理なく過ごすのが1番だと思います。

ずっとこの疲れやすさや眠気が続いた訳ではなく、
安定期頃にはだんだんと動けるようになったり、
心地よいマタニティ生活を送ることができるようになりましたよ

ですので、妊娠初期の疲れやすさや眠気に悩まされている
妊婦さんがいらっしゃいましたら、個人差はありますが…
妊娠初期は疲れやすく眠たくなるんだ!
そういうものだ!と思って休むこと優先で
過ごしていただけたらと思います。

いつもより出来ていない自分を責めずに
罪悪感も感じることなく、堂々と休んでくださいね。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?妊娠初期には、なんとなく体がだるかったり、これまでにないほど眠気が強かったりして戸惑うことが多いもの。この眠気はなぜ起こり、そしていつ頃まで続くのでしょうか。妊娠初期の眠気の原因と、その対処法についてお伝えします。…
【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?「妊娠してから階段を上がるだけで胸がドキドキする、ハアハア息が切れる」、「心臓の拍動が強かったり早かったりするのを感じる」「夜、動悸や息苦しさで眠れない」など、動悸や息切れが気になることはありませんか。なぜ妊娠中は動悸や…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。