妊娠・出産・育児の情報サイト


3回の妊娠とも「食べづわり」に悩まされ…止まらない体重増加に悲鳴! by パンナ

こんにちは。 5歳3歳1歳の子育てをしていますパンナと申します。

今回は3人の子どもそれぞれの、妊娠していた時の体重についてお話ししたいと思います。

 

というのも、3回の妊娠すべてが食べづわりだった私は、まあーーーー体重に悩まされました!

「食べている間だけ気持ち悪くなかったので、常に口の中に何か入れておきたい」

VS

「いやいや体重が増えすぎているのだからちょっとはセーブしなさい!」

 

この2つの気持ちが頭の中で戦いを繰り広げていたのですが、気持ち悪さを解消したいという本能がまんまと勝利していたので、体重増加が止まりませんでした。

産院からも注意があったので、気をつけていたかったのですが・・・

なんと1人目の時には後期悪阻もあったものだから、食べずに我慢するというのが辛くて辛くて。

 

体重は見たこともない数字を叩き出すし、臨月近くになると空気だけで太っていってるんじゃないかと思っていました。

産院で我が子のエコー写真を見ることは楽しみでしたが、体重を測るのが嫌すぎて、「早く生まれてこないかな」と思ったことも。

キープできたと思って油断したら増えて、またキープして・・・を繰り返して、数字と睨めっこしていたのが1人目妊娠中の記憶です。

結果、1人目息子の時は13キロの体重増加で出産でした。

 

2人目からはもっと気をつけようと思っていたのも束の間、 同じく食べづわりを経験。

そして精神的にも、2回目の経験ということで余裕が出てきたのか、1人目の時よりも体重のことを気にせずに過ごしていました。

気にしなければ、まあ、結果は想像の通りで、2人目の時は出産時、+15キロに。

そしてなんと3人目の時にはさらに加速して、プラス17キロまで体重増加が止まらなかったのです。

恐ろしい慣れ。いやもうちょっと気をつけようね?と過去の自分に言いたい。

出産後も1人目のときには何もしなくてもスルッと体重が戻ったのですが、2人目はプラス1キロのままで3人目を妊娠。

3人目を産んだ後の現在は、なんとプラス4キロのまま、、!!

子を産むたびに体重は増えるわ、減らないわでありゃりゃな状態になっています。

 

今は、1人目出産前の体重に戻ろうと、産後ダイエットに励んでいます。

妊娠中は体調も心も身体も変化していく時期。

本当に世の中のお母さんたちは偉大です。

ここまでお読みいただき、 ありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。