妊娠・出産・育児の情報サイト


性別判定はお股を見るだけじゃないんだ!エコーに写った胎児の子宮 by ゆらゆら

こんにちは!0歳の女の子と2歳の男の子を子育て中の、ゆらゆらです!

妊婦健診で行うエコー検査。赤ちゃんの様子が見られるので毎回ドキドキ・・・楽しみですよね。

今回は、二人それぞれの性別判定までのエコー検査で分かったことや、エコー検査でいろいろな発見があったことなどをお話します!

 

 

 

 

性別は男の子の方が分かりやすい?!

性別はやはり、男の子だと性器が見えやすく判定しやすいものだと思っていました。実際に、一人目(男の子)妊娠中、早い段階(なんと12週)からお股の間に明らかに見えていた・・・!のですが、産まれるまでずっと「おそらく男の子だと思う。」「確定はできない・・・。」と曖昧な言葉で濁されていました。

素人の私から見ても「明らかにこれは男の子でしょ!」と思うときでも「今のところは男の子。今のところはね!」と言われていました。

 

一方、二人目(女の子)のときは、23週まではお股の部分が見えにくいということで性別は全く分からない状態が続きました。そして23週になって突然「子宮が見える」ということでほぼ女の子確定。その後は誰に見てもらっても「女の子ですね。」と言われました。

性別の判定はお股の部分だけを見るのだと思っていましたが、エコーで子宮が見えることで女の子と判定されるとは・・・!驚きでした。

ちなみに素人目線だと男の子のエコー写真はとても分かりやすいですが、女の子だと全然わけがわからなかったです・・・。

 

兄妹そっくりのエコー写真

二人目妊娠中の4Dエコー写真では、なかなか顔をはっきり写すことは難しく、鼻だけがはっきりと写った4D写真をいただきました。それを見たら、一人目の子の鼻にそっくり!

一人目の子本人もその写真を見て自分の名前を言うほど似ていました。(笑)

実際産まれてみて、本当に4D写真通りの鼻だったので、笑ってしまいました。

 

エコー検査でいつも同じ姿勢の二人目の子

一人目のときはエコー検査の度に毎回違う体勢をしていて、逆子にならないかヒヤヒヤしていたぐらいでした。一方、二人目のときは対照的で、毎回必ず同じ向きで同じ体勢をしていました。

そのせいなのか、産まれたときからしっかり向き癖が・・・!頭の片側が少し潰れ気味になっていたのです。(耳も片方だけぺちゃんこでした。)

そのため助産師さんから、赤ちゃんの体をほぐすように、足を曲げ伸ばしするベビーマッサージを教わり、実践していました。また、三角クッションを背中に挟んでいつも同じ向きで寝ないようにしていました。生後4ヶ月くらいになって、向き癖はだいぶよくなってきました!

 

エコー検査で、「男の子かな?女の子かな?どんな子が産まれてくるのかな?」と楽しみにする時間はとても貴重で、思い出になりますよね。

エコー写真が感熱紙の場合は時間が経つと消えてしまうようなので、私は残したい物だけ写真に撮って現像してアルバムに入れて残しています♪

子どもが大きくなったら、一緒に見るのが楽しみです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…
【1600人にアンケート】エコー写真の保存はどうしてる?データ化やアルバム作成は?【1600人にアンケート】エコー写真の保存はどうしてる?データ化やアルバム作成は?赤ちゃんの検査記録であるとともに、おなかの中にいる姿を写した大切な思い出にもなるエコー写真。妊婦健診のたびにもらってどんどん枚数が増えていくけど、どうやって保管しておいたらよいのか、取り扱いに迷っている人も多いのでは?そ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

著者:ゆらゆら
年齢:30代
子どもの年齢:2歳&0歳

Instagramでは、妊娠•出産•育児で自分が経験したことを、イラストや写真を交えながら細かく記録♪YouTubeでは、体外受精の体験談なども投稿しています。

Instagram:@yura.mama.2020
You TUBE:ゆらゆらLIFE 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。