妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の体重増加に気づかなかった!食べづわり中のアイスはほどほどに… by まろんママ

こんにちは、まろんママと申します。2022年2月に長女を出産しました。

食欲の秋ですね〜!

妊娠してからは、つわりがひどくて…

「食べられるものでいいんだよ!」「ふたり分だからさ!」とありがたいことに、妊婦のお豆腐メンタルの中、皆さまに甘やかしていただいた結果、見事太りましたね〜。汗

 

 

妊娠初期あたりの夏頃。

妊娠初期皆さんは何を食べていましたか?

以前の記事でも少しご紹介しましたが、私はキュウリやアイスを食べていましたが、

だいたいアイスだった気がしています。笑

 

冷蔵庫に入っていたソーダ味と練乳イチゴ味のアイス、今でも忘れません。

普段はソーダ味のアイスを箱買いすることなんかなかったのに、初めてのつわり、本当にどうしたらいいかわからなくて、とりあえず「食べられるものを」という情報や皆さまの優しい言葉から、アイスを箱買いし、食べづわりで何か口にしたい時には、ソーダアイスと練乳イチゴアイスを手にしていました。

少しつわりが落ち着いてきた頃は、白米が美味しくて美味しくて!

納豆としらすという健康そうなものがあるからいいだろうと白米をもりもり食べていました。相変わらずアイスも食べているのに白米ももりもり食べていたので、糖質祭りでしたね。

少しずつお休みの日に歩くことも増えましたが、消化できるほどの運動も大して出来ないので、今振り返ると知らず知らずのうちにムチムチしてきていたんだなぁと思います。

妊娠後期頃になってくると、浮腫むようになってきて、写真を振り返ってみると顔も足も全身色々浮腫んでおりました。

でも、コロナ禍で行けなかった新婚旅行に行くことにして、娘が生まれる前に旦那さんと心ゆくまでゆったりした楽しい時間を過ごせたことはとてもいい思い出です。

お酒が飲めなかったことは残念だったけれど、ごはんが本当に美味しくて美味しくてまた行きたいなぁと思ういい旅でした!

子供と一緒に行けそうな場所もあったので、娘と一緒に行ける日を楽しみにしています!

 

そのあとからはほぼ順調だった体重増加グラフがおかしくなりまして…

「あれ、減らないなぁ?」毎回健診が怖くて食べるのも怖いと思うようになりました。健診前日も少量のごはんと当日の朝ごはんは抜いていたこともあったので、もしご縁があったら次回はそうならないように気をつけようと心に決めています!

 

産後体重は戻りましたが、復職後は育児と仕事の両立に悩み、おやつに手が伸びがちな日々です。

これから食欲の秋!体重・体型ともきちんと向き合おうと思います!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

 

 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳5カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。