妊娠・出産・育児の情報サイト


吐きすぎて喉を痛めた私が発見した「吐きづわりを少しでもマシにする方法」 by えん

いつもの方もはじめましての方も、こんにちは。

”えん”と申します。

現在1歳の娘を育児中。今回は、前回に引き続きつわりのお話です。

前回は救いのないつわりの話を紹介しましたが、今回は吐きづわりを少ーーーしでも、楽にする方法を発見した話です。

※嘔吐のことを書いています。苦手な方はご注意ください

 

吐きづわりに苦しんだ私。

妊娠する前の生活で嘔吐はほとんどしなかったので、当然吐き慣れてもいませんでした。

最初は「吐く」という行為そのものが気持ち悪くて、しんどくて…

つわりがどんどんひどくなるとご飯もまともに食べられなくなり、胃に何も入っていない状態で吐いた時、ヒリヒリする喉の痛みを感じました。

胃液を吐いてしまい、それが粘膜を刺激してしまったようです。

吐くのもきついし、そのうえ喉の痛みまで…

この喉の痛みは、なんとも耐え難いものでした。

食欲も無いしすぐ吐いちゃうけど、何か食べておかないと喉の痛みにも苦しむことになる!!!

 

そんなある日、ちょうど頂き物のマンゴーがあり、「これなら食べられるかも…」と食べてみました(ちなみにつわり中は「これなら食べられるかも」を食べては散々裏切られました)。

例に漏れずあっけなく嘔吐。

その時、マンゴーの塊が喉につっかえ、少しの間呼吸ができなくなりました(ちゃんと噛まなかった自分のミス)。

嘘…これで死ぬの? というくらい苦しくて、本気で怖かったです。

なんとか喉のマンゴーは取れましたが、恐怖を感じた出来事でした。

また別の日。

「う…吐きそう…何か胃に入れなきゃ…」と思った時たまたま家にゼリー飲料があり、 「これ…いけるかも?」と思い、急いでゼリー飲料を一気飲み。

その直後に嘔吐。

口にしたゼリー飲料は案の定ほとんどでてくる。

しかし、どうでしょう…! ゼリー飲料は非常に滑らかで喉も全然痛くないし、固形物を吐く時よりも楽だったのです!

喉につまる怖さも無いし、喉も痛く無い。

それからというもの、ゼリー飲料を大量にストック買い。

吐きそうになったらゼリー飲料を流し込む!その繰り返しをしばらく続けました。

 

でも、薄々感じていましたが… 口に入れてもすぐに全部吐く。 …コスパが悪すぎる!!

体に少しも消化される間もなく、口に入れた時のままの状態で出てくる。ゼリー飲料を捨てているようなものです。

もったいないし、お金もかかる…。

でも、これが無いと喉が痛くなるし、吐きづらい… 。

 

そんなことに悩んでいたある日ふと、吐く前に一杯の水を飲んでみました。

その後、すぐに嘔吐。

バシャバシャと水を吐きました。

あれ…喉、痛くない…! もしかして水でもいける…?

味が無いから後味も悪くないし! お金もそんなにかからない!

これだー!!!

 

そうです。

「吐く前に水を飲むと、吐く時わりと楽」ということを発見したのです! (あくまで私の場合)

楽と言っても、つらいのはつらいですけどね…。

 

その後、吐きづわりが落ち着いた頃に行った歯医者さんにて、私の歯を見るなり歯医者さんが「…つわり、結構ひどかったですか?」と一言。

「え?はい…吐きづわりがきつかったです…なんで分かるんですか?」と答えた私に歯医者さんから衝撃の一言。

「歯が少し溶けてます。おそらく胃液で」

吐きづわりでそうなってしまう人もいるとか。

妊娠は、女性の内臓の形も体型も変えますが、まさか歯にまで影響することがあるなんて…

妊娠って本当に体を張ってるな…と思った出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:えん
年齢:30代
子どもの年齢:娘1歳

30代凡人。過去の話や現在の日常をイラストで描いています。夫・ハト氏と、娘・ぽっぽちゃん(2022年2月誕生)の3人暮らし。

Instagram:@tamago_en

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。