妊娠・出産・育児の情報サイト


計画無痛分娩の予定日前に本陣痛が!麻酔を追加しても痛みがどんどん増してきて… by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、無痛分娩の流れについての体験記を書いていきます。

 

妊娠前から無痛分娩で産むと決めていた私は、妊娠が判明して初回の健診から無痛分娩ができる病院を受診しました。

都内に住んでいますが、無痛分娩の予約は早いうちから埋まってしまうと聞いていたためです。無痛分娩を希望する場合は事前に産院をチェックしておくと安心ですね。

 

無痛分娩には2つの方法があります。

陣痛が始まるのを自然に任せ、陣痛が始まったら麻酔を行う方法と、あらかじめ入院して陣痛誘発をしながら麻酔を行う計画無痛分娩があります。

私は計画無痛分娩を予定していたのですが、こちらの思惑通りにいかないのが出産というもの。

出産予定日9日前、入院予定の約一週間前に本陣痛が来てしまいました。

朝お腹が痛くて目が覚めてからしばらく家で様子を見て、病院に到着したのは約8時間後です。

到着後すぐに子宮口の開きを見ると、まだ1cmとのこと。

8時間も耐えてるのにまだ1cm…!?

この時の衝撃は今でも忘れられません。

 

麻酔を入れられるのは子宮口が4〜5cm以上になってから。そこまではひたすら耐える時間です。

更に4時間以上耐えたあと、やっと麻酔を入れてもらえることに。

背中を丸めて針を刺し、背骨の中に硬膜外カテーテルというチューブを入れて麻酔を注入します。

この針を刺すのが痛いと聞いていたのですが、局所麻酔のおかげか、陣痛の痛みの方が強すぎたせいか、全く痛みを感じませんでした。

 

麻酔をすると陣痛の痛みをほとんど感じなくなる人もいるようなのですが、私の場合は麻酔の量が少なかったのか、若干痛みが弱まった程度でした。

その麻酔も1時間ほどで切れ、痛みはどんどん増していきました。

麻酔を使うと陣痛が弱まったり、分娩の進行が遅れることがあるそうで、 順調に進んでるからと麻酔をなかなか追加してもらえず。

病院によっては自分でボタンを押して麻酔を追加できるところもあるようです。

どの程度麻酔を使うかは病院やや先生の方針にもよりそうですね。

途中、やっとの思いで助産師さんに麻酔を追加してもらったのですが、全く効かず…。

無痛分娩にした意味ない〜〜!!と思いながら痛みに悶えていました。

 

病院に着いてから約11時間後、ついに子宮口全開に。

ここで麻酔を追加してもらい、出産直前にやっと痛みの感覚がほぼなくなりました。

最後だけでも麻酔が効いて本当に良かったですが、 途中麻酔を追加してもらいたかったと今でも思います。

そして、陣痛が来てから21時間…ついに息子出産!!!

もう本当に長かったです!

無痛分娩の痛みは麻酔の量や陣痛の強さによるので、本当に個人差があると思います。

私の場合は最後以外は麻酔がほとんど効かずめちゃくちゃ痛かったですが、私の周りの無痛分娩経験者は痛くなかった!が大半なのでご安心ください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「無痛分娩」です。妊娠中に「本当に痛くないの?」「お産が楽になる?」と一度は気になりますよね。そこで、どのくらいのママが選んでいる?無痛分娩を選ぶ理…
【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。