妊娠・出産・育児の情報サイト


「まだまだ生まれなさそう」と言われた次の日に…!前駆陣痛から本陣痛までの経過 by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は前駆陣痛から本陣痛までの体験記を書いていきます。

 

まず前駆陣痛とは、本格的な陣痛の前に起こる不規則なお腹の張りと痛みのことをいいます。

分娩には発展せず、しばらく様子を見ていると自然と治まります。

 

前駆陣痛があったのが出産予定日11日前。

2時間ほど不規則なお腹の痛みがありました。

この時の痛みは、お腹を下している時のような痛み。

ただ、強烈な痛みではなく我慢できる程度の痛みでした。

 

前駆陣痛は早い場合だと数時間程度で本陣痛に、初産婦の場合は、数日〜1ヶ月程度続くこともあるのだそう。

前駆陣痛がないまま本陣痛に入る人もいますし、いつ来てどのくらいの期間続くのか、強さはどのくらいなのかはかなり個人差があるようですね。

私の場合はこの時の1回のみでした。

前駆陣痛が治まってから数時間後、おしるし(少量の出血)がありました。

いよいよ出産が近づいてきている…!とドキドキしたのを覚えています。

 

翌日に産院での健診が入っていたので、その日は普段通りに過ごしました。

次の日、前駆陣痛とおしるしがあったことを伝え、内診することに。

先生からは「まだまだ生まれなさそうですね〜」「たくさん運動してくださいね」と言われました。

私は計画無痛分娩の予定だったので、その一週間後に入院することになり帰宅しました。

 

この時、まさか次の日に本陣痛が来るとは思ってもいませんでした…

次の日の朝7時、お腹の痛みで目が覚めました。

とりあえず痛みの間隔を計ってみると…

いきなり5分〜8分と10分切っていたものの不規則でしたし、我慢できないほどの痛みではありませんでした。

 

この日はまだ出産予定日の9日前。

初産の場合、出産予定日を超える場合も多いと聞いていたのと、前日に先生から「まだまだ」と言われていたので、また前駆陣痛が来たのかな〜しばらくしたら治まるかなと割と呑気に構えていました。

結局そこから約5時間たっても痛みは遠のかず、次第に痛みも増しているような感じ…。

夫に「それ本陣痛じゃない!?」と言われて「やっぱりそうだよね!?」と確信し病院に連絡しました(笑)

 

病院に到着したのはお腹が痛くて目覚めてから約8時間後です。

出産が近づいていても、内診で時期の予測はなかなかできないものなのだなと感じました。

天とベビーにお任せという感じですね…!

 

というわけで、私の場合は前駆陣痛があったのは本陣痛が来る2日前でした!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。