妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の右側だけがポコっと膨らむ謎現象!胎児の向きって触ってわかるの? by まる美

こんにちは、まる美です。

妊娠30週目の妊婦健診のときに、気になっていることを先生に質問してみました。

 

最近、お腹の右側がポコっと膨らんでいるんです。

左が膨らむことが無いので、なぜ右だけ…?大丈夫なのかしら?

お腹のなかで赤ちゃんはどうなっているのか気になったので質問してみました。

 

先生はお腹を触ることなく、見ただけで理由が分かったそうです。

膨らんでいた部分は赤ちゃんの手足でした。

お腹の右側に赤ちゃんの手足があって、左側には赤ちゃんの背中があるということでした。

 

先生にそう言われて、意識してお腹の上から触ってみると、「ここが手かな?足かな?」となんとなくですが、分かるようになりました。感動!

 

なんだか嬉しくなって、お腹を撫でていたら先生から

「優しく触ったとしても、お腹を触りすぎると刺激になって子宮が収縮してお腹が張ることもあるから注意してね」と言われました。

今までめちゃくちゃ頻繁にお腹を撫でちゃっていましたけど!?

スキンシップで良かれと思っていたので…ビックリしました。

 

そういえば、最近は寝ていてもお腹が張るようになっていました。

お腹を撫でていたせいかと思ったので質問してみると…

仰向けで寝ているんじゃないか?と指摘されました。

仰向けで寝るとお腹が張りやすいそうです。

 

抱き枕を使ってシムスの体位(左側臥位で横向きに寝る)で寝るようにはしていましたが、妊娠前はずっと仰向けで寝ていたせいか、ついつい仰向けで寝ることも多かったのです。

自分が一番楽な姿勢を取るのが一番いいのかな~なんて安易に考えていました。

 

寝返りをうつし、ずっと仰向けで寝ている訳ではないなら心配しなくて良いと思うけど、なるべく横向けで寝るようにと、注意されました。

 

少ししか質問してないのに、ズバリ理由を言い当てるなんて先生って凄いですね。流石プロですね~!

 

妊娠30週目にしてお腹の触り方とか寝る姿勢とか、超初歩的なことを今更、知ることになりました。

でも疑問に思っていたことを質問して良かったです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。