妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のライブ参戦は大丈夫? つわりよりも大変だった予想外の出来事とは by みたん

こんにちは。 二児の母であり、元助産師、今はイラストレーターの「みたん」といいます。

今回お話させていただくエピソードは…「妊娠中のライブ参戦」についてです!!!!

 

ブログやインスタを見てくださっている方は、すでにもうご存じかとは思いますが、私はかなりの某アイドルオタです。

独身時代から、推し活・オタ活にかける時間と労力と熱量が人並み以上です。

なので、妊娠中でも普通にライブに参戦する予定…だったのですが、自分の大好きなグループのライブはその年当たらず…。

妊娠中だから遠征もやめておきました。

 

でもその代わりと言っては何ですが、そのころ某大人気・契約結婚ドラマで一気にブームが訪れた俳優Hさんのライブに行けることになりました!

ただし…難点が一つ。

そのライブの日は…妊娠15週!!!

つわり…終わってるかなあ? まず最初の心配はそこでした。

 

ライブ当選が分かったのは、妊娠判明してすぐのときでした。 (母がチケットを当ててくれて一緒に行くことに)

助産師経験はあれど、自分自身は初めての妊娠。

つわりがどの程度辛いものなのか、いつごろがピークで、いつごろおさまるのか? 胎盤が出来上がる妊娠15週くらいには、つわりが終わるっていうのが通説だけど… 妊娠中ずっと気持ち悪かったっていう人もいるし…自分はどうなんだろう?

もし万が一まだつわりが続いていても、ライブ中耐えられるのかなあ?

…など、色々心配なことがありましたが、とりあえずウッキウキで予定には組み込んでおきました。

 

そして迎えた…ライブ当日。

つわりは…

いざ!ライブへ~~~!!!

とその前に…

心配の種だった「つわり」はもうほとんど終わっており、すっきり爽快、ライブを楽しめそうな感じでした…が…

問題はそこではなかったのです!!!!

ライブ中、大問題となったのはこちら。

そう、頻尿です。

妊娠初期の頻尿を舐めてた!

 

お腹がもっと大きくなってからのマイナートラブルという印象が強かったのですが、子宮が骨盤内で大きくなってくるこの時期にも結構頻尿になるのです…

まさにこの日の自分がそうだった…!

 

座席はアリーナのど真ん中。

出演者が通る通路の兼ね合いもあり、トイレに行く際はいちいち近くのスタッフに声をかけて、案内してもらわないといけませんでした…

結局、開演中二回もトイレに行く羽目になりました。

次いつ行くか考えて常にそわそわ&何度もスタッフに声かけないといけない (終演後にもすぐ、一回行った)

 

また、つわりがもうほとんど終わっているから、ライブ中は普通に立っていられると思っていたのですが…なぜか立っていられず!

なんだかハアハアしてしまって、後半は座席に座っていました。

 

アリーナ席の中で座っているので当然なんにも見えませんでした。

でも、生歌聞けるだけでしあわせ~~~★

自分の体調がそのときどんな感じか全く予想がつかない状態で予定を組み込み、思い切っていったライブでしたが、つわり明けに好きなアーティストに会えて、生歌も聞けたので、とてもハッピーな気分になれました。

「頻尿地獄」と「立っていられるか問題」は大変でしたが…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約9cm(身長は約16cm)になります。皮膚はまだ薄くて、毛細血管が透けてみえるので、赤ちゃんは全体的に赤っぽい肌色をしています。手や足の爪の発育も進んで、手には手相らしきものも見えるようになってき…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。