妊娠・出産・育児の情報サイト


破水したらどれくらいで産まれる? 破水後になかなか陣痛が来なくて不安に… by まる美

こんにちは、まる美です。

自分のお産は陣痛から始まるだろうと思い込んでいたのですが、まさかの破水スタートでした。

 

妊娠36w2d…

夜中1:30 尿漏れしたと思って目が覚めました。

妊娠中は尿漏れしやすいとは聞いていましたが、それまでは漏らしていなかったので「ついに漏らしちゃったか〜恥ずかしいな」と夫にバレないようにコソコソとトイレに向かいました。

けどちょろちょろと漏れが止まらない…

この時点で出産予定日まで3週間もあったのですが「もしかして破水かもしれない」と焦りました。

 

破水の予備知識が無かったので携帯で慌てて調べると、破水と尿漏れの違いは「自分の意思でとめることが出来かどうか」がポイントとのこと。

…うん、全く自分じゃ止められないわ。

 

慌てて寝ている夫を起こしました。

そして病院に電話をして車で病院へ向かいました。

ナプキンを当ててバスタオルを敷いていましたが、破水はドバドバと止まらなくてとっても焦りました。

 

破水から1時間後に病院に到着 子宮口は3センチ、赤ちゃんの無事が確認できて一安心。

入院届を書いたり、感染予防の抗生物質の点滴をしたりとバタバタしていたのですが 、一息つくと、破水は結構な量が出ている気がするのに陣痛が来る気配が無いので心配になってきました。

破水後24時間以内に陣痛が来るひとが多いから大丈夫と言われましたが、6時間、12時間、20時間たっても陣痛が来なくて本当に大丈夫なんだろうか…と、とっても怖かったです。

 

普通に過ごして大丈夫と言われていましたが動いたり、トイレにいくと破水の漏れる量がドバッと増えるので極力ベッドの上で動かないようにしていました。

 

そして破水から23時間45分後に待望の陣痛が始まりました。

本当に24時間以内に陣痛が来た!

助産師さんの言っていた通りだった!

プロすげー! …と謎のハイテンションになったことを覚えています。

 

約24時間、陣痛が来ることを待ち焦がれていたので、陣痛の痛みが嬉しくてしばらくは余裕で痛みに耐えていました。

しかし子宮口が5センチに開いて来た頃に流石に耐えきれない痛みになってきました。

破水は相変わらず止まっていませんが、この頃は破水の事など考える余裕は無くなっていました。

子宮口7センチに開いてきた頃に予定していた無痛分娩の為の麻酔を入れてもらいました。

 

そして陣痛促進剤を入れなくても子宮口が全開まで進み、破水から約36時間後、36w3dで無事に出産することが出来ました。

予定では計画無痛分娩の予定だったので、余裕をもってお産に挑めると思っていたのですが、想定外だった早産と破水…

不安いっぱいな36時間でしたが、特に大きなトラブルも無く無事にお産が終わってよかったです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ出産の進み方は段階的で、陣痛は徐々に強くなっていきます。お産の進み具合に合わせた痛みの乗り切り方を知っていれば、やみくもに恐れることはありません。状況に応じた乗り切り方を知って、スムーズな出産につなげましょう。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)身長は45cmを超え、体重はこの1ヶ月で3000gほどまで増えていきます。ふっくらした赤ちゃんらしいからだつきをしています。腎臓や膵臓が完成し、呼吸器や心臓、消化器など、全ての臓器はかたちも機能も出来上がりです。…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。