妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹がすくと気持ち悪くなる「食べづわり」仕事中でもできる対策とは? by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

 

二人の妊娠時、お腹がすくと気持ち悪くなる「食べづわり」に悩まされていました。

前の体験談でも触れたように、この時期、普段より空腹を感じやすかったのですが、次第にそれが吐き気を伴うように…

少しでもお腹がすくと気持ち悪いし、かといって食べ物によっては見るだけで気持ち悪い…

食べすぎても今度は胃の圧迫感で気持ち悪くなる…

つわり中って、本当に大変ですよね…

今回は、そんな食べづわりに悩まされていた頃にやっていた対策について、お話しようと思います。

第一子のくうちゃんを妊娠していた時は、会社に勤めていました。

事務職でずっとパソコンに向かう仕事で、周りの人の目もあります。食べづわりの為、お腹がすいて気持ち悪い…と思っても、自由に食べ物を口にできる環境ではありませんでした。

 

そんな時、私がとっていた対策は…

「飴を舐める」ことでした。

当時私がよく買っていたのは、口に含んでも邪魔になりにくい、小さめのフルーツ味の飴。

空腹で吐き気を感じた時にそれを舐めると、少し気分が落ち着きました。

つわりの時は酸っぱいものが欲しくなるといいますが、やはりレモン味が一番効きました!

ただ…一粒は小さい飴玉とはいえ、ずっと舐め続けると摂取カロリーや虫歯も気になるので、本当に気持ち悪くて吐き気を感じる時だけ…と、決めていました。

 

それでも、気持ち悪さを抑えられない…仕事に集中できない…といった時は…

「レモン味の炭酸飲料」。

酸っぱくて刺激のある口当たりで、気持ち悪さがかなり緩和されて、助かっていました。

ただ、さっぱりしているとはいえ、ジュースなのでやっぱりカロリーは高い。

毎日、何本も飲むのはさすがにヤバい… 飲むのは多くても一日一本まで!

どうしても我慢できない時の、とっておきとして使っていました。

こうしたもので、食べづわりをなんとか凌いでいました。

 

また、第二子の妊娠時。同じような食べづわりの症状がでて、空腹になると気持ち悪くなっていました。

この時は、仕事を辞めていましたが…

上の子に見られると、子どもも「自分も欲しい!」となるので、やっぱり自由に食べ物を口にすることができませんでした。

なので、第一子の時と同じように、飴玉をこっそり口に含んだりして凌いでいました。

少しでも空腹感を感じると気持ち悪くなってくる食べづわり…

できたら、食べ物を少しずつ口にしたいところですが、仕事や育児中で、なかなかそれが難しいことも多いと思います。

私の場合は飴玉や炭酸飲料で凌いでいましたが、一回目の妊娠時は、つわりでほぼ毎日炭酸飲料を飲んでいたせいか、その時期どんどん体重が増えてしまいました…

太りすぎにも注意しつつ、不快感を和らげる方法を試していきたいですね…!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。