妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりは軽めの体質的だと思ったら…第二子でひどくなるなんて聞いてない〜! by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

今回はつわりについてのお話です。

 

私は、2歳差で女の子と男の子を妊娠したのですが、二度の妊娠時の違いについても、お話していきたいと思います。

第一子のくうちゃんの妊娠が分かった頃、「そういえば、つわりってどのくらいから始まるのだろう?」と疑問に思いました。

ネットで調べてみると、5~6週で始まる方が多い…と出てきました。

「そろそろ始まってもおかしくないんだ!結構早くから始まるんだな…」

くうちゃんの妊娠時は、ネットで調べた情報より遅く、8週くらいからなんとなく胃が気持ち悪い…と感じることが増えてきました。

私の場合、一日に何度も嘔吐したり、全く食べ物を受け付けない…といった酷いレベルのつわり症状はなかったのですが、二日酔いのような気持ち悪さや、吐き気が続きました。

それも、一般的につわりがマシになってくるとされる、12週を過ぎたころから徐々に落ち着いていきました。

第二子、へうくんの妊娠時も、くうちゃんの時と同じ時期につわりが始まるかな?と予想していましたが、思ったより早く、妊娠が分かってすぐの5週くらいに、気持ち悪さを感じるようになってきました。

最初に産婦人科を受診した時に先生に相談してみましたが、やはり妊娠5週に入ってるしつわりで間違いないでしょう、とのことでした。

「もう、つわりが始まるのか…くうちゃんの時より早かったな…」

そして、心なしかくうちゃんの妊娠時より、つわりのキツさもレベルアップしているような気がしました。

私の年齢が上がったからなのか、小さい子供とずっと一緒で休む時間がなかったからなのか…

くうちゃん妊娠時より嘔吐の回数も多く、やっぱりつわり、キツくなってる…と感じたのでした。

 

そして、くうちゃんの時は12週の頃から、徐々にマシになっていったつわり症状。

へうくんの時は、その12週になっても気持ち悪さが続いていました。

さすがに中期に入る16週頃には落ち着いていましたが…

結局、第一子より早く始まり、長く続いたのでした…

てっきり、くうちゃんの時と同じような感じのつわりになるかなあと思っていたのですが…

その予想が外れ、第一子より長い間続き、そして、キツくなったつわり。

ただでさえ、しんどいつわりですが、第二子妊娠時はそれに加えて、小さい子供のお世話もあり、なかなか休みづらい状況でした。

そのこともあって、よりしんどい時期になったのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。