妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中辛かった「こむら返り」や「むずむず脚」。症状緩和のためにやってよかったこと by やぁさん

こんにちは〜!2歳差の姉妹を育てているやぁさんです。

妊娠中は何かとマイナートラブルに悩まされがちですよね。

つわりが落ち着いたと思ったら
また新たな悩みが出てくるのが妊婦…。

一難去ってまたまた一難といった感じで次々に出てきて
嫌になっちゃいますよね…。

わたしは下半身にトラブルが集中していたように思います。

今回は「脚」で悩まされた2つのエピソードです。

ひとつ目は「こむら返り」です。
いわゆる足がつるやつですね。

わたしはお腹が大きくなってきたくらいから、
寝ている最中に急に
ピキーーーーーーン!!!!
と、くるのでかなり厄介でした。。。

夜中に「いでででででーーー!」
と、言い出すので夫は何事かと思ったそうです。

 

 

 


原因を調べると
・水分不足
・ミネラルバランスの乱れ
・血行不良に伴う足の冷え
・運動不足
などなど…

特に足の冷えや運動不足は
妊婦さんが陥りがちな
原因かもしれませんね…。

1人目、2人目の時もこむら返りはあったのですが、
1人目はとにかくゆっくりお風呂で温まったり、
マッサージをしたりしてリラックスをすることで
症状はだいぶ緩和されていました。

2人目はゆっくりお風呂に入ることが難しく、
なかなかケアが大変でした。

 

少しでも食で改善したくて、
ミネラル豊富な
ミックスナッツを食べたり、
アーモンドと小魚のおやつを食べたりして
補ってみました!

脂質も少なめなおやつなので、
体重増加に悩む妊婦さんにもおすすめかもしれません!

ネットでは普通の味以外にも、
チーズミックスだったり、カレー味だったりと
いろんな種類を見つけることができました。
(食べすぎると結局太るので注意です…笑)

 


ふたつ目は「むずむず脚症候群」です。

わたしも妊娠中に初めて知った症状だったんですが、
なんだか脚がむずむずそわそわして気持ちが悪いんです。

マッサージしたり、気にしないそぶりをしてもむずむず…。
脚だけじゃなく、
そのうち手もむずむずしてくるような気がして
なかなか寝付けずかなり不快な症状です。

あまり聞いたことがない症状だったので、
なかなか結果に辿りつけず
調べてみるとこちらは「鉄分不足」が原因で、
妊娠中に起こりやすい症状のようです。

妊娠中は鉄分不足になりがちだと思うので、
気をつけてはいたつもりだったのですが…。

昔妊活中に買った「鉄でできた玉」を再び活用するようにしました!

お味噌汁を作る時とかに入れたりして手軽に扱えるので
お気に入りです。

食生活も鉄分を意識するようにしたら
いつの間にか症状が改善していったのでよかったです。

本当に妊娠生活って、普段では起こらないような
現象が次から次へと起こりますよね…。

産後の今ではどちらも再発していません!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉3歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。