妊娠・出産・育児の情報サイト


どんどん大きくなっていく双子のお腹!3・5・7・8・9カ月の大きさの変化 by さくらいえま

こんにちは。
双子を育てながら、育児絵日記を描いているさくらい えまです。

双子を妊娠すると、お腹の中で胎児を二人育てることになります。
妊娠する前は想像もしなかったのですが、二人いる分、単胎妊娠に比べてお腹が大きくなりやすいです。
もちろん、お腹の大きさは個人差があるとは思いますが、わたしの場合、お腹はどれくらい大きくなったのか?
当時のことを思い出してみました!

〇妊娠3カ月

「お腹が出てきたかも」と気がついたのは、妊娠3カ月頃。
仰向けに寝転んで下腹部を触ると、ポコっと出ているような気がしました。

この頃はまだ妊娠する前と同じ服を着ていましたが、パンツのボタンを閉めるのがきつく感じたので、ウエストを広げられるマタニティ用のアジャスターベルトを使って履いていました。

 

 

〇妊娠5カ月

妊娠5カ月にはひと目見て「妊婦」とわかるくらいお腹が大きくなり、外出先でも妊婦として扱われるように。
スーパーのレジで、スタッフさんが買い物カゴを袋詰めするところまで持って行ってくださった時は、「妊婦とわかる見た目になっているんだなあ」と実感しました。恐縮しつつ、ありがたかったです。

妊娠前から履いていたウエストゴムのスカートを履けなくなったのも、この頃です。

 
〇妊娠7カ月

妊娠7カ月には立派なお腹になり、腹囲が95cmに。
姉がわたしの2年前に出産しているのですが、この頃のわたしのお腹の大きさにびっくりしていました。
どうやら、姉の臨月のときの腹囲が95cmだったそう。
「単胎妊娠の臨月の大きさなのか…」と知り、これから先の自分のお腹の大きさを想像して、何ともいえない気持ちに。

お腹が重くて体力の消耗が激しいので、電車に乗ってひとり遠くまで出歩くことが厳しくなり、前々から決めていた友人との予定を泣く泣くキャンセルしたこともありました。

 

〇妊娠8カ月

妊娠8カ月もお腹は順調に大きくなり、出かけると「周りの人からお腹を見られているな」と感じるくらいに。
同時に、お腹の皮膚が伸びて痒い、腰痛がひどい、たまに酸欠気味になる…など、マイナートラブルが増え始めました。

わたしの場合、妊娠中期までは比較的元気に動き回れていましたが、妊娠後期以降はかなりつらかったです…。

 

〇妊娠9カ月

そして妊娠9カ月、健診で子宮頸管が短くなっていることを指摘されて、自宅安静に。
お腹が重たすぎて、立ち上がってトイレに行くのもしんどい、お風呂に入るのもしんどい… 家でひたすら横になって寝たり、テレビを見たりという毎日でした。

出産の直前には、腹囲は106cm、子宮底長は38cmに。
産後4年以上たった今、当時のお腹の写真を見ると、本当によく頑張ったな…と思います。

双子妊娠はお腹がどんどん大きくなります。
今妊娠されている方は無理をしないでくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。