妊娠・出産・育児の情報サイト


3回の妊娠経験。つわりは3人目が一番軽かったのに結局「一番辛い」ワケ by パンナ

こんにちは♩ 5歳3歳1歳を子育て中の ワーママ、パンナです。

 

遡ること1年前のお話です。

子どもは2人かなぁと思っていたところに判明した3人目の妊娠。

びっくり>>>>嬉しい

が感情的には大きかったです。

私の中で子どもを持つイメージが2人までだったので、(抱っこができるのも最大2人だし)3人いる生活っていうのが想像できなかったんですね。

もちろん赤ちゃんは大好きなので、徐々に妊娠の自覚が芽生えるとともに嬉しい感情も沸いてきました。

 

そう、妊娠の自覚というのがあれです。

妊娠初期に訪れるつわり。

 

私の場合、気分でそうなるのか妊娠がわかった途端、つわり症状が徐々に現れ始めました。

第一子の長男の時が、初めてのつわり症状でなかなかヘビーだったこともあり、3人目ともなると「つわりはこんなもんだ」と身体や頭が覚えているので、「きたきた、耐えるぞ。頑張るぞ」と身構えられていました。

それもあってか、1人目・2人目のつわりの時よりも症状としては軽かったように思います。(症状としては、私はもっぱら食べづわりで、 何か口にしていないと気持ち悪い。でも食べ物が お腹の中に入っていても気持ち悪いというものでした)

そう、症状自体は軽かったかなと記憶しているんです。

 

なんですが、つわりの時期が一番しんどかったのは3人目だったなと思います。

というのも、もう勘づかれているかもしれませんが、3人目のつわりには「2人の兄姉のお世話」もついてくるからです。

1人目の時の方が症状としては重かったけど、まだ子どもがいない自分だけの状況なので、家事を放棄したり、一日中ゴロゴロして過ごすというのができたんですね。

2人目の時は上の子が1歳過ぎで、歩き回りたい時期ではありましたが、1人だけ見ていたらいいということで家族の協力も得ながらやっていました。

 

そして3人目です。

つわりの症状は上の子たちよりも少し軽い。

でも、おしゃべり達者で動き回りたい3歳児と、兄の影響を受けて発達が早くおませな1歳児。

この2人の育児を掛け合わせながらの つわり症状は、、、キツかったです(涙)

 

もちろん家族の協力もあるのですが、もうひとり家族が増えることをわかっているのか 2人で今から陣地取りならぬ、ママの取り合いに発展したり、寝転んでいたらその上にダイブ!

重すぎる愛を押し付けてこられたり。

お子が1人寝ていたり、何かおもちゃに夢中になってくれていても、 もう1人がこっちに構って構ってしてくると、結局自分のペースで休めない。

などなど。

つわり症状➕1人目育児➕2人目育児のまさに

フルコンボだどん!

状態でした。

もうちょっとゆっくりしたかったーーーというのが本音です。

もちろん2人がいてくれたからこそ、2人で仲良く遊んでいる間に休むことができたり、 お腹を小さな手で撫でてくれたり、マタニティフォトが家族写真のように思い出に残るものになったりと素敵な思い出もたくさんあります。

 

しんどい時期も乗り越えてしまえば、今3人を子育てできていることがとっても楽しいので、つわりの時期もいつか終わるし、後に思い出になる! 乗り越えていけれるエピソードとして、 読んでもらえたら嬉しいです。

以上が、 3人目のつわり体験記でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。