妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠30週の健診で逆子が判明!胎動の感じ方に変化があったのは逆子だったから? by みたん

こんにちは。

二児の母であり、元助産師、今はイラストレーターの「みたん」といいます。

今回は、逆子のときの胎動についてのエピソードです。

 

私はこれまでに二回妊娠し、二回とも出産するときの赤ちゃんの姿勢は「頭位(頭が下)」になっていて、経腟分娩をすることができました。

でも実は、二回とも妊娠中に数週間逆子だった時期があります。

 

第一子の妊娠中。

逆子になっていることは、自分では全く気付いていませんでした。

妊娠30週のときの健診で「逆子になってる」と言われて、「えー!そうだったの?あ、でも確かに…」となりました。

その時期、胎動がなんか今までと比べて違うような…?と気にはなっていたのです。

 

どういう風に違ったかというと…

これまでの胎動は、お腹の正面でどぅるんどぅるんして、お腹の表面がたまに盛り上がったりするのも見れたのですが… 最近はそれがほとんどなかったのです。

気にはなっていたけど…別に胎動がなくなったわけではなくて、奥のほうでもぞもぞ動いてるのはわかりました。

また、妙に最近お腹がはりやすいのも気になっていました。

それも、赤ちゃんが奥の方で動くたびに、お腹がトゥン!と軽く張るのです。

というように、明らかに違和感を感じてはいたのですが、赤ちゃんの胎動がなくなったわけではなかったし、お腹もなんか張り気味で気になるけど、強い張りではなかったので受診まではしませんでした。

なので、健診で逆子になっていると言われて、めちゃくちゃ納得がいきました(笑)

その後、病院で逆子体操を指導されたので、寝る前に布団の上でやってみたところ…

どぅる~~~~~~~~ん

なんか凄く大きな塊(たぶん赤ちゃんの頭!)が、お腹の上から下の方にゆっくり移動していくのを感じました。

明らかに赤ちゃんが大回転した感じがしました(笑)

 

「あ、これは治ったわ」

 

翌朝、胎動の位置が明らかに通常モードになっていました。

「胎動のたびにお腹が張る」というのもなくなり、やわらか~いお腹に。

絶対にこれは頭が下になったぞ!と確信できました。

 

しかし、その数日後…

また必死で逆子体操をしてみたものの、お腹の違和感はその後次の健診まで治らず…

このまま頭の位置が治らなければ、帝王切開か…!? と思った矢先…

ある朝起きたら、あの通常モードのお腹の感じ(わかりやすい胎動、張りにくく柔らかいお腹)に戻っていることに気付きました。

 

「あ、これは治ったわ!」と大確信。

次の健診で本当に頭位になっていました。

 

そして、その後はもうずっと頭位のまま、無事出産に至ることができました。

その後、第二子を妊娠した際も同じくらいの週数で逆子になったのですが、この時はもう、健診で言われる前に自分で気づきました(笑)

そのくらい、頭位と逆子(骨盤位など)では胎動の感じが違いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…
【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…
【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。