妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の異常な寒気で震えながら眠る日々。布団乾燥機が救世主でした! by まる美

こんにちは、まる美です。

今回は妊娠初期に寒気に襲われた話です。

 

つわりが妊娠6週目から始まり、だるさや吐き気に苦しんでいたのですが、8週目には異常な寒気を感じるようになりました。

 

この時は2月で雪も降っていました。

最初は単純に部屋が寒いだけだと思っていたのですが、暖房の設定温度を高めにしても、なかなか体が暖まりません。

しばらくして、部屋が暑すぎると夫がバテてしまいました。

 

これは気温の問題で寒く感じるのでは無いと気がつきました。

もともと私は冷え性なのですが、冷え性だけでは片付けられないレベルの寒さ…

高熱を出したときの悪寒のような感じでした。

 

風邪をひいてしまったのかと思いましたが、熱もないし、咳や鼻水といった症状もありません。

風邪ではなさそうだけど、赤ちゃんが無事か不安になってきました…

ちょうど妊婦健診に行くことになっていたので先生に相談してみました。

寒気が酷いのは妊娠初期には良くある事なんだそうです。

お腹の赤ちゃんは問題なく元気だと分かって安心しました。

安定期に入れば寒気は落ち着いてくるそうです。

 

でも寒気は薬で治せる事では無いので、厚着をしたり、暖かいものを飲んだりすること位しか出来る事は無いそうです。

先生には、今は体温調節機能がおかしくなっているので火傷や脱水症状に気をつけるように言われました。

 

服をどんなに着込んでも、布団に包まっても、全然暖かくなりません。

つわりで水を飲むのも苦しかったので、温かい物を食べたり飲んだりすることは殆ど出来ませんでした。

お風呂に入ると体は暖まりましたが、お風呂から出たらすぐ冷えてしまうので解決策にはなりません。

起き上がるとつわりで辛いので、寒さに耐えながらじっと布団で寝ることしか出来ませんでした。

そんな私を見ていた夫が布団乾燥機を買ってきてくれました。

今までは湯たんぽを使っていましたが、火傷しないように足元に置いていたので上半身は寒いままだったんです。

 

布団乾燥機で暖めた布団に入ると体の芯から暖まることができました。

自分の布団が寒くなる前に、夫用の布団も暖めて、交互に使うことにしました。

布団乾燥機はスイッチ入れるだけなので、湯たんぽのお湯を用意する手間も火傷の心配もなくなりました。

快適で暖かくて最高!

つわりが落ち着いたころ、12週目には寒気も落ち着いて来ました。

それまで布団乾燥機は大活躍でした。

 

ちなみに、布団乾燥機は温風を使うため部屋が乾燥するので、濡れタオルと部屋に干したり、加湿器を使うようにしたほうが良いです。

あと、ずっと暖かい布団に入りっぱなしだと脱水症状になることがあるので、水分摂るようにしてください。

私はつわりで苦しくても、少量ずつ水を飲むように意識してました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気に…
【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。