妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期にぶり返してきたつわり「この匂い…吐きそう~‼」 by ユキミ

つわりと聞くと「匂いに敏感になる」と思い浮かべる人は多いだろう。
私の回りでは炊き立てご飯の匂い、朝一番の水道水の匂い、人ごみの匂い、ダメなにおいは人によって違えどみんな「その匂いを嗅いだら口から出る」と言っていた。

 

 

ちなみに私は妊娠3カ月頃から「食べづわり」があったのだが
何かの匂いを嗅いで吐きそうになることはなく「自分は匂い系のつわりがないのか~」と思っていた。

そして食べづわりも終わり、身体共に安定してきた妊娠中期ごろ、先に母になった朝一番の水道水の匂いがだめになった友達へ出産祝いを買いに百貨店へ行った。

吐き気はもちろん胸のムカムカした感じから目がシパシパと痛くなった。
突如身に降り注いだ緊急事態!自身の出せる限りのスピードで(妊娠中期とはいえ妊婦のため)目的の階へ急いだ。
いつだってつわりは突然に~、この日を境に「化粧品系の匂い」を受け付けなくなってしまったのだ。

突然の匂いづわりに戸惑ったが「化粧品系の匂いなら売り場に行かなければいいし、なんとか乗り切れそう…!」と思ったのだが、同時期よりドラッグストアの匂いも受け付けなくなってしまったのでそれはちょっと困った。
特に洗濯洗剤や柔軟剤コーナーは上着やハンカチをぎゅうぎゅうに鼻に押しあて、吐き気の前に買い物を終わらす!!という常にスピード勝負だった思い出がある。

「無理」と感じてしまったら我慢ができなくなってしまうのがつわりのつらいところで、この日を境に身の回りのものを無香料にせざるを得なくなった。
この日を迎えるまでは化粧品フロアの匂いも香水の匂いも大好きだったので、戸惑いながらつい先日まで使っていた化粧品を引き出しの奥深くにしまった。

ちなみにこの「香料系の匂いが一切ダメ」は産後1~2年まで続き、その中ですごくありがたい存在だったのがミネラル系の化粧品の存在だった。

中には「ギャ!!」とうめくほど匂いが強めではずれた…と思ったものもあったが、基本的にはミネラル系のコスメは無香料のものが多く妊娠中期~産後2年くらいとてもお世話になった。
ありがたかったなぁ。

今はというと、産後8年(産後といっていいのか)すっかり元の状態に戻り、産前のように好きなメイクも香りも楽しめている。
いつ頃から香料の匂いが不快でなくなったのかと聞かれたら、曖昧な記憶ではあるが授乳が完璧に終わったくらいじゃないだろうか。
授乳期は匂いづわりのときほどではないが、やっぱり香料系の匂いが苦手なままだった。

妊娠、そして産後、理由は分からないが体の変化が嗅覚にまで及ぶって不思議だなぁ、と思う。
ちなみに最近嗅いだ中で最も「うっ」ときた匂いは、息子が集めている入浴剤に入っているおまけのおもちゃを詰めた缶を開けたときの匂いです。

匂いづわり中の私が嗅いだらひっくり返ったと思う。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。