妊娠・出産・育児の情報サイト


朝起きたらなんか気持ち悪い…から始まった食べづわり。このままではやきそばパンとコロッケパンの子に! by ユキミ

それはある日突然やってきた。

 

病院で妊娠が分かり母子手帳をもらってしばらくしたころだろうか。
起床と共になんか気持ち悪い…、今日具合悪いなと思った。
そして次の日。「今日具合悪いな」が今日も具合悪いな…となり、3日目あたりから「あ、これがつわりかもしれん」と気づいたのだ。

ちなにみ私は気持ち悪くてご飯が食べられないのつわりではなく「食べていないと気持ち悪くなる」という、食べづわりタイプだった。


常に満腹じゃないと胸やけみたいに気持ち悪くなるのだ。

常にお腹が満腹状態だとその方が気持ち悪く胸やけしそうだが食べづわりは逆である。
ちょっとお腹がこなれてきたな~お腹に余裕が出てきたな~という状態になると「胃袋のここ!あいてますよ!!」と言わんばかりに体が食べ物を求めてくるのだ。
そしてその空腹はお腹がグーと鳴るなんてマイルドな手段ではなく、吐き気でお知らせしてくる。しかも頻繁に。

数珠やハンカチを入れるバッグにやきそばパンとコロッケパンを入れていた。

この頃はまだお腹も出ておらず、安定期にも入っていなかったため両親と弟にしか言っていなかった。
私が妊婦であることを知らない人が見たらただの我慢できないワンパクな大人である。喪服でパンをむしゃむしゃと食べる姿はちょっと恥ずかしい…。

そして食べづわりは大変不安もあった。

この時の私は 米、総菜パン、粉もの、コロッケ、フライドポテトという糖質軍団しか受け付けず。それ以外を食べると吐き気。
なので食べられるものを手っ取り早く納められるという理由で、やきそばパンとコロッケパンを大量に摂取していた。

食べづわりが始まった2週間くらいで2キロ肥えた。
当然2キロの中に胎児はほぼ加算されていない。全部脂肪である。

このままではやきそばパンとコロッケパンの子が生まれてしまう。
せめて食べるものだけでも気持ちヘルシーにしたい…!!

もう1度言うがこのとき私が食べられるものは米、総菜パン、粉もの、コロッケ、フライドポテト。
昆布やグミを妊娠初期の私の体は受け付けなかった。
無念。

ちなみに今でもやきそばパンとコロッケパンと食べるとつわりのときのことを思い出す。


そしてこの「朝起きたらなんか気持ち悪い」から始まった食べづわり、大体1か月半くらいで終息を迎えた。

なんていきなり元の食生活に戻った。
私のつわりは突然やってきたが、終わりも突然だった。

全ては終わった…とバンザイしたい気持ちもつかの間、私の体重は5キロ超えていた。
いわずもかな、やきそばパンとコロッケパンで作られた5キロだ。

ここから妊娠後期までちょっと体重管理が大変だったのは言うまでもないです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠9週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠9週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)今週1週間で、頭からお尻までの長さが約3㎝までになります。この週前後は、赤ちゃんの発育に大きい・小さいといった個人差が少ないので、最後の生理日がいつだったかわからない人や生理不順だった人でも、赤ちゃんの大きさから出産予定…

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。