妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の楽しみありましたか!? 辛い時期にもちょっとひと息!  by まろんママ

こんにちは!まろんママです!

突然ですが、妊娠中、みなさんはどんな楽しみをもって過ごしていましたか?

妊娠中はホルモンのバランスも崩れていくし、妊娠初期は特に不安がたくさんでした。

 

 

赤ちゃん、ちゃんといるかな?!いるかな?!と、心配に。

そんな時期を経て現在2歳で、すくすく育ってきてくれていることを考えると、
本当に感慨深くて、毎日感謝です!!

 

妊娠初期、私の楽しみはちょっとゆっくりすることでした。

妊娠初期は、後期に比べると動きすぎないというのが大事かもしれないのですが、
運動後にすっきりするのが好きで、妊娠前にはよくやっていた運動ができなくなり、ちょっとへこんでいました。

が、初期つわりが大変だったこともあり、ゆっくりしてみることにしました。

 

はじめてウクレレをやってみたり、いつもと違う音楽を探してみたり、ごろんとしてみたり、ゆっくりすごすのも、朗らかで楽しいかもと思った初期でした♪

妊娠初期は、エコー写真日記もつけてみて、今見返しても尊くて涙が出てきますー!(妊娠すると涙腺弱くなりません?笑)

エコー写真って、長いこと時間が経つと、消えてしまうことがあるらしいので
スキャンしたり写真にとって、データに残しておくと良いかもしれません!

 

妊娠中期は、すこーしごはんも食べられるようになったので、ごはんの時間が楽しみでした!

つわり期に涙が出そうになったお肉のにおい…!

いまだから言える話だよと夫にも話しましたが、つくってくれた牛タンの煮込みの圧力鍋のにおいが苦しくて苦しくて。笑

ごはんが食べられるようになって行った、焼肉食べ放題は忘れません!

ちょうど食べ放題に行ったときに、お腹がごにょっと動いた気がしていたら、「お肉の日」に娘がうまれました!笑

 

妊娠後期は、お散歩です!

後期になるにつれてだんだん歩けるようになったり、ストレッチをしたり。やっぱり動くことが大好きで、朝夜人が少ない時間にお散歩をするのが私の大好きな時間でした♪

出産前には往復2時間のお散歩をした日もありました!

寒い時期だったので、帽子とマフラーともこもこの上着とレッグウォーマー…と、
ちょっと不審者かもしれないのですが、笑

大きなお腹を抱えて、遠くのやきいも屋さんまでひとりでのこのこ歩いて、公園で休憩しておいもを食べて、とってもいい想い出です♡

大変なことや、メンタルにくることもたくさんあると思うのですが、みなさんの妊娠中の暮らしが楽しくワクワクするものになりますように♪

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…
【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動妊娠中の体重管理においてもやっぱり気になる、妊婦は運動してもいいのか、やるのであれば、どんな運動がいいのか、という疑問。もともと運動する習慣があった人であれば、今まで自分が取り組んできた運動を続けていいのか、という疑問も…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳5カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。