妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-09-01から1日間の記事一覧

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?

妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。 今回のテーマは… 職場への妊娠…

“選ぶ力”を広げる!「かき氷やさんごっこ」の嬉しい効果 by イシゲスズコ

子どもたちが小さかった頃、イシゲスズコ(@suminotiger)さんが夏休みによくやっていたのは「かき氷やさんごっこ」。イチゴ味やメロン味のシロップ、小さめの容器などを揃えて屋台みたいに並べておくと子どもたちがやってきて…

母乳外来でおっぱいマッサージ、スーパーでいきなり発熱…乳腺炎エピソードあれこれ by 肉子

肉子さんは二人の子どもたちを母乳育児していたとき、何度も乳腺炎を繰り返していました。「詰まりをとってスッキリしたい」とマッサージに行ったら痛い経験をしたり、スーパーで買い物していたらいきなり発熱したり…乳腺炎あれこれ話です!

華やかなイベントはなかったけれど…「とってもたのしい夏休みだったなあ」と呟いた息子 byユーラシア

ユーラシア(@yuh_rasia)さんの息子くんは、幼稚園で初めての夏休みに、「夏休みをどう過ごしたか」を記録する宿題を持ち帰ってきました。ご主人の仕事の関係で旅行は難しい状況。結局、大きな思い出がないまま夏休みが終わろうと…