妊娠・出産・育児の情報サイト


足の付け根の痛みは予兆だった?予定日3日前の破水から陣痛、出産まで

f:id:akasuguedi:20151006170905j:plain

f:id:akasuguope02:20151009131010p:plain

予定日の3日前の夜、破水して、即入院。次の日の朝、産まれました。

 

予定日が近くなり、いつ産まれてもおかしくない状態。

どういう前兆がくるかも分かりませんでした。

今、思うと、その日は、足の付け根が痛かった・・・骨盤が開くと、その辺りが痛くなるらしいです。前兆だったのです。

 

破水は、タラ~という感触でした。すぐにトイレに駆け込みました。

タラ~ポタッポタッと、止まらないので、破水だと分かりました。

痛くも何ともありませんでしたが、破水をしたので、入院することになりました。

すると、2時間後に陣痛が始まりました。

 

はじめは、お腹を壊したときのような感じでした。ちょうど、トイレにも行ったし。

でも、5分おきにその痛さがきました。

便通のような生理痛のような痛さで、我慢できるくらいでした。

5分おきに繰り返し、2時間後、いよいよ、痛みが増しました。

内側から、何かが膨らんで押されるような痛みでした。

腰もお尻も中から押されているように痛み出しました。

 

次に、勝手に力が入ってきました。

いきんではいけないと聞いていたのに、いきんでしまう。力が抜けない・・・。

不思議でした。

でも、陣痛には波があるので、1分くらい我慢すれば、すぅっと痛みが消えます。

それで、何とか頑張れました。

 

分娩室に入ってからは、助産師さんが、痛みを和らげてくれました。

「ハァ、ハァじゃなくて、フーッ、フーッだよ。」と呼吸法を教えてくれたり、腰をさすってくれたり、肛門を押してくれたり、どれも的確で、当たり前なのかもしれないけど、さすがだと思いました。

分娩室では、すぐに足を開いて産む体勢になるのかと思っていまいたが、楽な姿勢でいいということだったので、私はずっと、横向きになっていました。

分娩室に入ってから、1~2時間で産まれると言われましたが、実際は4時間後でした。

 

1分痛くて3分休憩の繰り返しで、「まだ?」と思いながら、「フーッ、ウン」(フーッで深呼吸、ウンで力を入れる)の呼吸法で耐えました。

痛いのが1分しか続かないせいで、お産が進まなかったようです。赤ちゃんの頭はそこまで出てきていたのに。

 

いざ足を開いて産む体勢になったのは、最後の10分くらいと、後の処理の間だけでした。

産むときは、力を入れると、肛門から何かが出てきそうな感触になって、本気で力を入れられませんでした。

後から、そんなこと気にしないで、思いっきりいきめば、もっと早く終わったかもしれないと反省しました。

 

産まれた後、胎盤を出すために、お腹を押されるのが、意外と痛かったです。

初めての出産は、何が起こるか、どういう痛さなのか分からなくて不安でしたが、これは絶対体験した方がいいことだと感じました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

著者:しずちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。