妊娠・出産・育児の情報サイト


出産まで長男は義実家へ…ひとりぼっちの夜、寂しさから掃除をしまくった思い出 by ゆずぽん

f:id:akasuguedi:20160407220825p:plain

いよいよ臨月になり、出産準備も本格化しました。

長男は、予定日の1週間前~出産まで旦那の実家にあずかってもらうことにしました。

当時実家は近所だったのですが、実母は一人暮らし&働いていたので
預かってもらうのはちょっとムリかな~という判断です。

初めて親と離れてのお泊り、しかも日程は未定・・・。

預けることを決めたあとも不安で心配でした。

おじいちゃんおばあちゃん大好きな長男は、「くまもとにいける!」と大喜びでした。

 

いよいよ出産予定日1週間前、旦那が長男を義実家まで送って行きました。

義実家へは往復で4時間かかるために、一泊することに。

その夜は一人で家にいることに…。

臨月だったこともあり、とても不安でした!

いざというときは近所の実家に電話したら駆けつけてくれたでしょうけど・・・。

 

長男も旦那もいない家でひとりぼっちのあの夜は、

寂しくて仕方なくて、無駄に家の掃除をしまくっていました。

おかげで出産前に家の中がピカピカになりましたけどね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

f:id:akasuguope02:20150802103747j:plain

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。