妊娠・出産・育児の情報サイト


トイレに行けず半泣き、世間話で心が折れて涙。美容師妊婦の笑顔の裏側  by まいこ

こんにちは!まいこです!
今回、私は美容師ということで、美容師として仕事をしながらの妊娠、その中で大変だったことやマイナートラブルを紹介していきたいと思います。
もしかしたら、同業者の方じゃなくてもサービス業の方は特に共感してもらえるかもしれませんね!

f:id:akasuguedi:20170321192306p:plain

こんな侍みたいな美容師さんいないのでご安心を。笑)

さっそくいってみましょう
まず!美容師たるもの、笑顔は絶やせません!!!

f:id:akasuguedi:20170321192324p:plain

f:id:akasuguedi:20170321192333p:plain

妊娠中は私も気持ちが不安定なことが多かったり、人が言うことに敏感に反応したりしてしまったのですが、接客中はどんなことを言われても笑顔で乗り切りました!
中には不安になるような内容だったり、少し「ん!?」としてしまうような内容もありましたが、(詳しくは書けませんがすみません。笑)とにかく笑顔は絶やしませんでした

続いて、こんなこともありました!!

f:id:akasuguedi:20170321192359p:plain

f:id:akasuguedi:20170321192407p:plain

必ず出る、、、性別どっち話題!!!
隣のお客様に聞こえていないことを祈るばかりでした。笑

体のトラブルも多かったですね、、、。
やはり、中期後期なんかはトイレが近くて、近くて、、、!

f:id:akasuguedi:20170321192454p:plain

f:id:akasuguedi:20170321192504p:plain

f:id:akasuguedi:20170321192512p:plain
すみません、、、。カット中に私がトイレに行きました!!!泣
妊婦のお客様とトイレ交互に行ったり、なんてこともありました〜!(気にするから、余計行きたくなっちゃいますしね。笑)
本当にトイレにすぐ行きたくなるので、忙しい週末なんかは半泣きになりながらトイレに行くタイミングを探してましたね、、、。
お客様と話しが弾むとなかなかその場を離れられなかったりもして。笑

そして、大きいお腹での立ち仕事はやっぱり腰痛とむくみからは逃れられず!!!
ON/OFF
の違いはすごかったと思います〜

f:id:akasuguedi:20170321192535p:plain

OFF見せられない!!!!!!!!!

そして、妊娠中とても心配だったのが少し先の予約を受けること。
周りの友達が妊娠中に自宅安静になってしまったり、産むまで入院という子もいたので、私に何かあったらお客様に迷惑がかかるな、、、と、常に不安でしたね!(これはどんな仕事でも言えることかもしれないですね)

私の美容師妊婦エピソード、いかがでしたか?
今回書いたものはほんの一部ですが、どんな職種でもきっとあるマイナートラブルや、大変なこと。
今まさに働く妊婦さんがいらっしゃったら、周りの手も借りながら上手に乗り越えてくださいね!!

f:id:akasuguedi:20170321192603p:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

>>次回エピソード:血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由  by まいこ

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。