妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠がハッピーに溢れてるなんて幻想だ!地味~に心底辛かった、妊娠中の3つの不調 by モチコ

妊婦さん・・・それは幸せいっぱいの女性。
日々重くなるお腹はちょっと辛いけど、子どもが元気に育ってる証拠!いくらでもがんばれちゃう!

・・・というのは、幻想です。

もう一度言います。幻想です。

幻想です!2回言うた)

 

妊娠というのはそんなハッピーにあふれたものではありません。
妊娠中、身体には様々な不調が起こります。

代表的なのがつわり。その他によく聞くのは、むくむ、足がつる、貧血になる、などなど…。

でもこれだけではないのです!私が地味~に、でも心底辛かったのは、目立たないし話題に上がりにくい、以下3つの不調でした…。

 

1つ目は、すぐ風邪をひく! 

大学生になったくらいから、ほぼ風邪をひかず健康体だった私。会社はもちろん病欠ゼロ、上司との面接では「モチコさんの良いところは体が丈夫なところだよね!」と褒められ(?)たほど。それがなんと、

f:id:akasuguedi:20170706093503p:plain

このときはまだ「あら、すごいタイミングで風邪ひいたなぁ…」と思っていたのですが、その後もまぁ定期的に風邪をひくひく。妊娠中は免疫力が下がるらしいと聞いていたものの、「ここまでとは!」と驚愕でした…。

さらに妊娠後期を迎えた冬、会社に通勤している期間は、大袈裟じゃなく週に1回は熱を出して欠勤していました1日中マスクをしていたのに、です。妊娠中の免疫力の低下っぷり、恐ろしい…!

しかも妊娠中なので飲める薬も限られ、なかなか治らない!こじらせることはなかったものの長引かせていました…。

産休に入って通勤=人ごみに行くことがなくなると、熱を出すほどの風邪はひかなくなりましたが、それでも鼻水やらのどの痛みやらと戦っておりました。出産直前に病気にならなかったのが不幸中の幸い…。

現在妊娠中の方、人ごみは要注意ですよ~!

 

そして2つ目の不調は、なぜかフラフラする!

仕事中は、椅子に長時間座っていることができず、2時間に1回はロッカーで寝ていました。通勤電車も座れない急行は避け、時間はかかっても確実に座れる電車をチョイス。

日々の買い物も短時間でババーっと行っていました。大きなショッピングモールなんて、歩き回るとすぐフラフラになるので休み休み。楽しいはずのショッピングが苦行でした。

ここまで読んで「貧血?」と思われた方…私も貧血だと思っていたのです!

が、

f:id:akasuguedi:20170706093714p:plain

貧血の傾向は全くなし!

それでも辛すぎて、何か対策を・・・と助産師さんに相談したところ

f:id:akasuguedi:20170706093735p:plain

結局この謎のフラフラは産むまで続きました。何やったんやろう…。

 

そして最後、3つ目の不調は…情緒不安定!

普段はわりと情緒は安定している方だと思うのですが、妊娠中は超絶不安定!情緒グッラグラでした。

f:id:akasuguedi:20170706093818p:plain

思い出して私自身「えっ・・・引く!」となるレベルの情緒不安定でした。ホルモン怖い。

余談ですが、産後のイライラカリカリも壮絶でした♡これはまたいずれ語りたいです…。

以上、地味に、でもものすごーく辛かった、妊娠中の体の不調でした。

 

これ何が辛いって、これが妊娠期間中の9ヶ月間ずーっと続く上、外から見たらわかりにくい不調なので、「私今こんなに辛いねん!」と周りの人に言っても大変さが伝わらないんですよね。そしてあまり聞かない不調なので、出産したら終わるのかどうかもわからず…。ただの体力低下なのかもしれないし、老化(!)による変化なのかもしれないし、もしかしら何か違う大病かも!?と不安な想像も…。

妊娠中のみなさま、もし上記に当てはまる不調があれば、それはおそらく出産したら終わります!たぶん!特に対策はありませんが、そういうもんだと思ってがんばってください…。(情緒不安定の妊婦さん、無責任な慰めにイラッとしてたらすみません。)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

>>次回エピソード:「妊婦さんは神様の次にえらい!」職場の先輩の言葉、その真意とは by モチコ

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。