妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦関係に不安を覚えた長期入院…。ズボラ夫が持ってくる洗濯物が臭すぎる! by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。

今日は長期入院中の夫婦関係について語ってみようかなと思います!!

私の夫は無口なタイプなので何も言いませんでしたが、いきなりの入院に驚いたと思います。入院生活するにあたって夫の一番重要な仕事は着替えやタオルを洗濯して持ってきてもらうこと。

一人暮らしが長く一応一通りの家事は出来る旦那ですが、なんせ超の付くズボラ。
結婚してからは全て私が家事をしていたので不安しかなかったです。


そして案の定持ってきた洗濯物は

f:id:akasuguedi:20171004001333j:plain

この頃フリーランスで働いていた夫は夜中に仕事して朝寝るという不規則な生活を送っていたため、朝起きて洗濯物を外に干すという発想が無く。

毎度毎度あまりに臭いのでキレる。

f:id:akasuguedi:20171004001431j:plain

このあと少し改善されたような気がしましたが、たまに生乾きな時とかあってしんどかったです。

それでも仕事の合間を見て1日おきにお見舞いに来てくれる旦那には感謝していました。


ただ…

f:id:akasuguedi:20171004001500j:plain

こちとら毎日独りぼっちなわけで会話がしたいわけですよ…

ただ自宅でも大して喋らない人なので病院入院中の妻に何と声かけていいのかわからないのか、それともただ寝たきりの妊婦よりスマホのゲームがよっぽど楽しいのか、ずーっとポチポチ。

しかも15分くらいで帰る…

強くは言いませんでしたがいつも

f:id:akasuguedi:20171004001520j:plain

脳内でブチ切れ。

スマホ見過ぎ問題は出産後の今も継続中なんですが、そんなに好きならスマホに子供産んでもらえよと思います。

f:id:akasuguedi:20171004001534j:plain

そして退院後家に帰ると案の定

f:id:akasuguedi:20171004001548j:plain

私が子供を産む前に、ゴミ箱の中で新しい生命(コバエ)が大量に生まれていた衝撃。

夫は「私が帰ってくる前に掃除した」と言ってたんですが何か白昼夢でも見てたんかなと思います。


入院中だけでなく、産後も不満や衝突があり、このままやっていけるのかと思った事もありますが…


子供が3歳になった今、相変わらず家事こそ苦手なものの、仕事が忙しいなか娘を可愛がり、出来る限り私に息抜きの時間をくれようとする良いお父さんになってくれました。

娘可愛さに甘やかしすぎな所はありますが…


そして妊娠中〜産後、どうだったか旦那に聞くと…

f:id:akasuguedi:20171004001619j:plain

夫にも思う所が沢山あったようです。

でも家族が増えるって大イベントですからそりゃあ揉めますよね。

これからもムカついたり喧嘩したりすると思いますが、娘が巣立つ頃にはお互いの健闘と称え合いながら乾杯出来るような夫婦になりたいなと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。