妊娠・出産・育児の情報サイト


カレーパン!レーズンパン!健診後のご褒美パンで頭がいっぱいだった妊娠初期の私…。 byクロ

こんにちは!

4歳1歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

妊娠4ヶ月でつわりマンからの攻撃が終了した私。

食べつわりで常に口の中に何か入っていたような初期でしたが、つわり終了時点で体重増加は+3キロ。

通っていたクリニックは体重制限にうるさいところではなく、「ちゃんと食べないと赤ちゃんに栄養行かないから食べてね~」とゆるゆるでした。「ですよね~」と先生の言葉に甘える私。

f:id:akasuguedi:20171219223648j:plain

毎回妊婦健診の後、目の前のパン屋でご褒美カレーパンとレーズンパン買って食べる私。もう体重を測ったらパンの事ばかりで、そわそわしてました。

f:id:akasuguedi:20171219223714j:plain

 健診後は「次の健診までに減らせば良いや!」とご褒美で好きなだけ食べていました。

f:id:akasuguedi:20171219223749j:plain

とにかく妊婦健診後のパン屋が楽しみで仕方ありませんでした!この毎回のパン屋通いと、後期の爆発的食欲によって、私は里帰り先の別の病院で激しく後悔することになるのですが…。

安定期に入ってから、仕事もしていない私はとにかく暇で暇で…。手芸をしたり、図書館で本を借りたり、DVDを借りたり、引っ越してまだその土地もよく知らなかったので散歩して道を覚えたり…

f:id:akasuguedi:20171219223822j:plain

近くに児童館があったので、産後利用しようと覗きに行ったところ、ハイハイやおすわりで遊んでる赤ちゃん達…。

もう可愛くて可愛くて…!

f:id:akasuguedi:20171219223905j:plain

元々赤ちゃんが好きなので、ニヤニヤして見てると児童館でのお手伝いさんが声を掛けてくれて

f:id:akasuguedi:20171219223934j:plain

f:id:akasuguedi:20171219224000j:plain

と優しいお言葉。

私のこの町開拓散歩にやる気をくれました!

実際長男が産まれてからはあちこち探索に出られなかったので、この時の探索散歩は産後役に立ちました!

あとは、今後のこともあるので、保険の見直しをしたりしていました。ファイナンシャルプランナーの人に来てもらって何度か相談したり。自分の保険は親が入れてくれてものを今まで払っていたので、この相談の時に色んな事を聞いて教えてもらい、かなり勉強になりました。

自分の分、パパの分、そしてこれから生まれる子供の分…

この時に「三人家族になるのか~…」としみじみ感じました!

 f:id:akasuguedi:20171219224049j:plain

 妊娠5ヶ月まではこんな感じだった私の妊娠生活。次回中期から後期を描けたらと思います!読んでくださってありがとうございます!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。