妊娠・出産・育児の情報サイト


「つわりのしんどさって、遺伝的なものじゃないの?」母と義母に聞いてみたら… byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。

f:id:akasuguedi:20180120111440j:plain

f:id:akasuguedi:20180120111455j:plain

f:id:akasuguedi:20180120111512j:plain

f:id:akasuguedi:20180120111529j:plain

f:id:akasuguedi:20180120111610j:plain

妊娠がわかってしばらくしてから、とてもキツイつわりが始まりました。

つわりとはこんなにつらいものなのかと、母に相談したら、つわりなし。

義母も、つわりなし。

さらには職場の先輩も、つわりなし。

身近な人は、見事にみんなつわりがひどくない人でした。

生理痛などもそうですが、同じ女性でも症状が全然違っているので、辛さを共有することは本当に難しいですが…それにしても私の周りにつわり経験者は少なかった!笑

なので、インターネットなどで、同じような状況の人の話をたくさん読んで、勝手に励まされていました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

f:id:akasuguedi:20170614143656j:plain

著者:りーぬ
年齢:30代
息子:1歳
2015年10月に第一子である息子を出産。初めての子育てに、毎日ドタバタ奮闘しております!大変なことを上げればキリがありませんが、せっかくなら楽しくやろう!とだいたい笑って生きています^^。インスタグラムにてゆるりと育児絵日記(@tky_rinu)を更新しております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。