妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠2ヶ月でぽっこり出てきた下腹部を愛でていた私。でもその正体はアレでした by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住、
麺好き父さん、のんき系女子みーたん(現在4才)と暮らす
超甘党母ちゃんです。
将来の夢は、全国の純喫茶を巡る旅に出ることと、
超特大パフェと、ホテルのケーキバイキングに挑戦することです。

今回より、自身の妊娠出産育児もろもろの体験を書かせて頂こうと思います。

基本何事に対してもワタワタしており、母レベルがスライム状態に近い私ですが。
「ああ、こんなやつでも、とりあえず母親としてやっていけるんだな」
と参考にして頂ければ幸いです。

 >前回エピソード:NO睡眠、NON STOP フル稼働!母泣かせな、超低燃費・体力おばけ怪獣 by まつざきしおり

 

今回は、妊娠中に悩んだ便秘問題&解消法についてです。
(記念すべき初回の話題が便秘て…)
よろしくお願い致します。

f:id:akasuguedi:20180725164737j:plain

妊娠が判明し、妊娠2カ月頃。
下腹部がだいぶぽっこりしてきました。
「おお…意外と早くから大きくなるんやな」と、
お腹の膨らみに愛おしさを感じ、お腹をさすったり、語りかけたりしていましたが…。

f:id:akasuguedi:20180725164801j:plain

いや…
正体ただの便秘――――――!!!

もともと、薬に頼らないといけない位、超便秘体質の私。
ランプの精が現れたら、「便秘なおして、超デトックス&スリムモデル体型にしておくれ」って頼むわ!
と本気で思っていたくらい便秘体質の私。
(いや、願い事の後半に、別の欲がかなりアグレッシブに紛れとるわ)

しかし、妊娠してからは、
お腹の赤ちゃんのことを考えて、
便秘薬等を服用するのは止めていました。
そりゃ、便秘道まっしぐらってなもんです。

f:id:akasuguedi:20180725164832j:plain

産婦人科に相談したところ、便秘に効く漢方薬を処方していただきました!

初の漢方薬は、苦くて飲むたびに「うえぇ…」となってましたが、
このお薬のお陰で、少し便秘が解消されました。

f:id:akasuguedi:20180725164851j:plain

しかし、完全にスッキリとは言えない状態…。
何となくお腹がモヤモヤして気持ち悪いし、
何よりも、トイレでお腹に力を入れるのが怖い…!
勢いあまってうっかり子供が生まれたりしないかが心配すぎる…!
(いや、そんなことないと思いますが。)

お腹に力入れること自体、お腹の赤ちゃんが苦しくなったりせんやろか…と
不安なところもあったので、

f:id:akasuguedi:20180725164925j:plainこれは腸内環境を整えて、
心も身体もスッキリするしかあるまいて…!と。
お腹も赤ちゃんも健やかに、
すがすがしい妊婦ライフを目指すぞ…!と
便秘解消に闘志を燃やす私なのでした。


次回、実際に私が妊娠中に行った便秘解消方法(食事、運動方法等)を書きたいと思います。
まさかの便秘ネタが続きます。
乞うご期待…!!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…

関連記事:つわり明けの幸せ絶頂期。出てきたお腹を触られて気づいた大きな勘違い by ブブ

 

次回エピソード:超便秘体質の私がスッキリ!「妊娠中の腸内改善プロジェクト(食事&運動編)」 byまつざきしおり

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。