妊娠・出産・育児の情報サイト


美味しくて美味しくてとまらない!体重管理優秀妊婦だった私を変えた〇〇〇 by ぴまるママ

昔、妊娠中の友達に「妊娠中は簡単に体重が増えるんだけど、増えすぎたら怒る産婦人科の先生もいるから体重管理が大変なんだよー!」と聞いたことがあった。

 


で、いざ妊娠してからの私は…
妊娠中に食べない方がいいものは避けていたけど(生ものとか)、それ以外は種類も量も自由に食べちゃってたので、毎回妊婦健診の時は「体重増え過ぎてて先生に怒られるだろうな」と覚悟して行っていた。

しかし…

f:id:xybaby_ope_01:20191219105948p:plain

食べる量を減らしているわけでもなかったけど、体重が少しずつしか増えなかったので「優秀!」と褒められ続けた!

f:id:xybaby_ope_01:20191219110003p:plain

あまりに褒められるので私、天狗になっちゃった。


だが、ある日そんな体重管理優秀生活の終わりを告げるものが私の前に現れたのである。

f:id:xybaby_ope_01:20191219110018p:plain

我が家へ遊びに来た母が、某有名なお店の肉まんを買ってきてくれたのである!

それがもう美味しくて美味しくて…

「妊婦になったら◯◯ばかり食べてしまうようになった!」みたいな話を聞いたことがあるけど、私にとっての◯◯は肉まんだったようだ!

母が持ってきてくれた4個入りの肉まんも、旦那には1つしかあげず(旦那には内緒だ)、3個は自分のものにしてしまった!


その日以来、肉まん欲が爆発した私は、また母に買ってきてもらったり、自分でも買いに行ったりして食べまくり…

f:id:xybaby_ope_01:20191219110103p:plain

事細かに品目を出して怒られたけど、先生、お菓子やジュースが悪いんじゃない〜!

犯人は肉まんや~!


泣く泣くその日から肉まんを食べるペースを落としたのだが(完全にはやめてない☆)、結局出産直前まで毎回健診で体重が結構増えてて怒られ続けた!

肉まんの威力すごい!

(肉まんに出会うまでは優秀だったから合計7kg増でなんとか出産できたよ)

 
現在4歳の娘に「ぴまるがお腹の中にいた時ね、ママ、肉まんばっかり食べてたんだよ~!」と話したら、

f:id:xybaby_ope_01:20191219110133p:plain

なんともドリーミーで可愛いお話を返してくれたので、肉まんを食べすぎた妊婦生活も、今となっては良い思い出だ!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。