妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過だし、5分間隔でお腹が張るので焦って電話。でも助産師さんの反応が微妙… by はなわめぐみ

こんにちは!はなわめぐみです。
第一子出産レポの続きです。

 

 

予定日超過で焦りまくり、思い切って2万歩あるいた夜にやっと陣痛らしきお腹の張りがきたけれど…

気付いた時には張りが5分間隔で、焦って産院へ連絡したのですが

f:id:xybaby_ope_01:20200828100740p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200828100753p:plain

焦る私とは裏腹に、電話に出た助産師さんは微妙〜な反応。

 

産院に着き、モニターをつけると

f:id:xybaby_ope_01:20200828100812p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200828100824p:plain

とりあえず入院になったー!!

喜び勇んですぐ夫に連絡しました。

 

夫のいる自宅から里帰り先の実家へは車で5〜6時間ほど。その日は土曜で休みでしたが、連絡した時点で夜10時を回っていたため、夫は仮眠をとって車で出発し、早朝到着を目指すことになりました。

それまでは母が付き添ってくれることに。

 

「少しでも休んでね」と助産師さんに言われてベッドに入ったら

f:id:xybaby_ope_01:20200828100853p:plain

眠りたいけど寝られない!

f:id:xybaby_ope_01:20200828100909p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200828100920p:plain

嘘じゃん

かなり痛い気がしたのにまだまだ!?

 

そんな調子で寝られない夜を過ごしました…が、痛みは強くなってきたものの一向に陣痛がうまくつかず…夜が明けて夫が到着

f:id:xybaby_ope_01:20200828100939p:plain

そのまま夫と共に診察室へ。

f:id:xybaby_ope_01:20200828100954p:plain

真反対の提案に一瞬頭は真っ白に。

 

それから夫と共に促進剤を使用する危険性などの説明を受け、夫婦で相談して決めることになりました。

いやいや家に帰ってももう耐えられる痛みではない!

ていうか夫呼んじゃったし!

もうこうなったら腹を括るしかない。

f:id:xybaby_ope_01:20200828101027p:plain

かくして、微弱陣痛により促進剤を使用することが決まったのでした。

 

つづく

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…

f:id:xybaby_ope_01:20190513055447p:plain

著者:はなわめぐみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

4歳の娘かっちゃん、0歳の息子まーくん 2人の育児に奮闘中。かわいい子どもたちに振り回されながら、毎日ドタバタ暮らしています。
instagram:@mgmhnw

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。