妊娠・出産・育児の情報サイト


まさか膀胱炎に?出産退院後、気付いたら朝から夕方近くまで一度もトイレに行ってない! by 黄英

こんにちは、黄英です。
今回は出産後、想定していなかった体の不調のお話です!

 

 

子供が生まれたら体も軽くなって、かわいい赤ちゃんとのほほん楽しく過ごせる日々が待っていると思っていた私。産後の体は相当なダメージがあると聞いていたものの、“産褥期はなるべく寝て過ごしてください“と産婦人科の両親学級で習っていたし、夫にも「私は赤ちゃんのこと以外何もしない」と言っていたので結構楽できると思っていました。

f:id:xybaby_ope_02:20211112133006j:plain

しかし、実際にはそんなことなく産後の痛みを我慢しながら休みなく赤ちゃんをお世話する日々。

f:id:xybaby_ope_02:20211112133034j:plain

特に会陰切開の傷は痛み止めを飲まないと眠れなくらいだったので、気休めの痛み止めでも手放せませんでした。(母乳の関係で強いものは処方されない)

入院期間も終わり里帰りなしの生活が家で始まった頃、あることに気づきます。

f:id:xybaby_ope_02:20211112133100j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20211112133117j:plain

なんと尿意を感じにくくなっていたのです。気がつくと朝から夕方近くまで一度もトイレに行ってないという日が何日もありました。産後の影響がこんなところにも出るなんて知らなかった!

 

f:id:xybaby_ope_02:20211112133220j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20211112133140j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20211112133250j:plain

尿意を感じにくくなることは珍しいことではないようで、産後の方にはよくある悩みの一つなんだそう。ただ、出産レポをあれだけ読み漁ったのに知らないことだったので出産って本当に未知のことなんだなと痛感した出来事でした。

1ヶ月健診が終わって数日経った頃にはすっかり元通りになりました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

?※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。