妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが始まる妊娠初期。職場に報告したら先輩が不思議なことを言い出して… by nao

皆さんこんにちは、naoです。

寒い季節になると、年取ったなぁと感じます。寒さに耐えられなくなっています。体を温めるグッズを最大限に使って、過ごしています。

 

今回は、1人目の妊娠が分かったばかりの妊娠初期の頃のお話をしようと思います。

妊娠がわかった時、めちゃくちゃ嬉しかったのですが、「あれ?妊娠したって、職場にいつ言うんだろう⋯」とドキドキしたのを覚えています。

やっぱり何があるか分からないし、安定期に入ってからが良いのか、それとも何かあってからでは遅いので、早めに伝えたほうがいいのか⋯

 

悩んでいるタイミングで、先輩が最近体調が良くないらしく、元気がありませんでした。

何が原因か分からないけど、なんとなく気持ち悪いとのこと。

私もつわりがあったけど、仕事の時はなんとか耐えられる程度だったので、妊娠の報告は先輩の体調が良くなってからでいいかなと思い、しばらく言わずに過ごしていました。

でも、日を追うごとに仕事中には割と落ち着いていたつわりが本気を出してきました。

家ではご飯が食べられないけど(食べるけど、絶対出る)職場ではお弁当が食べられていたのに、お弁当を食べた後にトイレに駆け込むようになりました。

ご飯がちゃんと食べられなかったからだと思うのですが、突然目の前が真っ暗になって、貧血を起こすようになりました。

 

これは、ちょっと仕事に支障をきたすかも⋯と思い、先輩に妊娠したことを報告しました。

すると先輩から「やっぱりー!?おめでとう!」と予想外の反応が!

誰にも妊娠したことを言っていないはずなのに「やっぱり」ってなんで!?と聞いてみると、『もらいつわり』をするとのこと。

先輩いわく、「もらいつわり」とはその名の通り、吐き気などつわりのような症状が妊娠していないのにみられることで、その時の体調不良は、私からのもらいつわりだったんじゃないかと言うのです。

先輩は過去にも何度かそれで周りの人の妊娠を当てたことがあるとのことで⋯

超能力ですか?とびっくりしました。

不思議なことがあるもんだ。

 

この時私は、妊娠の報告を体調が悪くなってからしてしまいましたが、上司など誰か1人には安定期に入らずとも報告をしておいた方がいいと思うので、これからママになる予定の方は気を付けてくださいね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:長女(2017年生まれ)、長男(2019年生まれ)

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。